めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都合よく主張を変遷させる者への扱い

独特の嗅覚で強い側を見定めて、そちらに接近して味方する言動を取り、仲間のように振る舞って自分も強くなった気分になる者がいる。ところが、物事は上手くいく時とそうでない時がある。強そうに見えた側が劣勢になるとあっさり裏切って、ほんとうはこっち…

マウンティング言動への対応

マウンティングとでも言うのだろうか、自分が上だとか自分が偉いという主張に必死な者がいる。 その言動のほとんどはその場しのぎの粗末な内容である。自分が優位な立場に立つために、その場しのぎの嘘でも相手への見下すような発言も相手の属性の否定でも何…

自由を奪う者への抵抗を

物事を考えたり行動するという局面での、自分の身柄の自由を常に担保したほうが良い。そして、それを損なおうとする者の言動には傾向があるから、それを察知して、一生の方針の邪魔にならないように排除に動いたほうが良い。ここ数年、そういった私の自由を…

普通が一番という前に

新しい物事を始めようとするときに、それをやめさせるために妨害されたことがあった。そのときの言い分がどうにも信用できなくて、一層無視して自分の方針を優先するようになった。 みんなと一緒がいちばんとか普通にしておけばよいだのと言われた。ところが…

奪われるともっと得るの法則

消すと増える法則なるものがある。ネット上で不祥事などの情報を消そうとすると拡散されて余計に広がるというものである。 私には、奪われるともっと得る法則という、似たような増殖パターンを示すものがある。具体的には、私の一生の物事に対して妨害や破壊…

今甦る「さばけんけい」伝説

「さばけんけい」というフレーズが昔からある。 2000年くらいに長崎県と佐賀県の県境地域で母子家庭に入り込んだ愛人の男が漁港に夜釣りに行ったと称して子供を溺死させた事件で、事件を立件したのが長崎県警で居住地の佐賀県警は動かなかった事件の時によく…

遅いWindows10のSSD導入後の定例アップデート

メモリ増設とSSD導入したゲーミングノートPCにWindows10の月例アップデートが来た。増設後、アップデート時のパフォーマンスを試す機会が来ていなかったのでようやくという感じである。 インストールは予想通り快適に終わり、比較するまでもなくSSD搭載のほ…

windows10の遅さが解決してバックアップPCは必要かという問題

ゲーミングノートPCのメモリ増設とSSD搭載をして2週間近くたつ。 GPU搭載のPCを買ってスピードアップを見込んだものの、実際は月例のアップデートや定期的なwindows10の大型アップデートのたびに動作が遅くなり使い物にならなかった。更新の間は一日中使い物…

windows10のフリーズ様動作解決から2週間

ゲーミングノートPCのメモリ増設とSSD搭載をして2週間近くたつ。 GPU搭載のPCを買ってスピードアップを見込んだものの、実際は月例のアップデートや定期的なwindows10の大型アップデートのたびに動作が遅くなり使い物にならなかった。更新の間は一日中使い物…

タブレットの実用性は増したか?

5年位前に数日間の小旅行でandroidタブレットとPCとスマートフォンを持ってあちこち行った。androidタブレットを用いる主目的はPDF閲覧だった。PCは導入したばかりのレッツノートRZ4で、どちらかというと長時間外出時のパフォーマンスを試すという意味合いが…

タブレットを持って旅行

旅行中にこれを書いている。今回持ち出した端末はスマートフォンとタブレットだけである。今回は短時間の滞在であるし、写真の整理も帰宅してからでよいので最小限の攻勢にプラスタブレットの感覚で持ってきた。 年々スマートフォンで対応する範囲が拡大して…

Windowsタブレット文鎮化

windows10とwindows8.1のタブレットを保有している。OSは稼働するが、ソフトを動かそうにも性能面や小ささがネックになって使いどころが見つからない、Amazonなどを見ていても絶滅危惧種の8インチタブレットである。 そのうち、windows10のほうのタブレット…

OTGアダプタの購入を迷う

OTGアダプタを結構使う。WindowsタブレットにUSBメモリを接続するとか、スマートフォン単体でデータをUSBメモリに移すとか、USBケーブルでいちいち端末間を接続しないで直接メディアに書き込みたいときに使う。 OTGアダプターは100円の安い線で端子が繋がっ…

ブラウザをEdgeで統一

インターネットブラウザで、ここ10年くらいはChromeを使っていた。最初は個人情報がどうとかあちこちのネットメディアで書かれていたので互換のブラウザにしていたが、そこまで使用上問題もないことから普通のChromeに移行して、以後Chromeで使ってきた。 別…

windows10の20H2アップデート以後の動作の遅さが解決

メモリ増設しSSD換装したゲーミングノートPCを使っている。来月にはwindows11が配信されるようだし、新体制を迎え入れる準備である。 SSDでメモリ多めという環境は今のレッツノートもそんな感じであるから、言うほど快適さは感じないのだが、これまでの起動…