めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転売屋が暗躍するSwatchのコラボウォッチ

Swatch X OMEGAのコラボウォッチの次は、Swatch X BLANCPAINの製品が出るそうだ。OMEGAのほうは電池駆動だったが、BLANCPAINのほうはSwatchの自動巻ムーブメントを搭載するようだ。OMEGAの方もSeamaster辺りで自動巻ムーブメントにすればよかったのにと思う。…

OMEGAのSpeedmasterを購入

SEIKOやROLEXに飽きたわけでは無いが、OMEGAのSpeedmasterを購入しようと強く思うようになった。特に、SwatchとOMEGAのスピードマスター・ムーンウォッチが登場して、どうせストップウォッチなど使わないだろうと思いつつもスピードマスターの機構とか歴史的…

古い電子機器の処分・その後

古い電子機器の処分を決めて、荷物の中に仕舞い込まれていた過去のタブレットやスマートフォンのほかにバッテリーを取り出せないタイプのwifiルーターも回収に出すことにした。iPhoneとか初期に導入したWiMAXルーターなども廃棄すべきだったが、どこに入れた…

古い電子機器の処分

自宅に古い電子機器が多数ある。コレクションしているわけでは無く、機種変更してもリセールバリューがどうせないし、万が一のバックアップ用にとっていた端末がそのままになっている。スマートフォンはそのような感じだし、そのほかにもPCとかも新しく購入…

スマートフォンで文字入力

最初にスマートフォンとして使用し始めたiPhoneの頃は端末内にmp3などを入れるにも専用のiTunesが必要で、それも場合によっては接続が認識されず、端末内のファイルを自由に扱えない点に窮屈さを強く感じた。スマートフォンとしては使いこなせなかったように…

いつでも持ち出せるデータ保存体制

ゲーミングノートPCにSSDを入れ、案外安価だし簡単に取り付けて使用するまでの手順が踏めたので、レッツノートQVのSSD容量を多めの物に換装し、それで生じた256GBをドミノ移植のようにレッツノートRZに入れて容量を増量して使用している。 ストレージ容量に…

セカンドディスプレイを導入したい

ここ数か月、提出しなければならない書類を記入する必要があって、自宅と所属先でレッツノートQVを使用していた。所属先にも自宅にも処理力に優れたゲーミングPCを置いているのだが、それでもいちいちストレージ内のデータの同期を取るのが大変なのでレッツ…

GeForceのドライバアップデートができない不具合

自宅で使用しているゲーミングノートPCは2018年10月頃発売開始の機種なので、もう5年以上前の機種ということになる。購入は2019年だったが、それでも4年近く使用している。SSDを換装したり、メモリを増強したりして当初の入門機のような性能からは少し快適に…

ブログのメール投稿は今も使える機能か?

メールを利用してブログに投稿する機能がある。GmailなどのE-mailを使ってブログ側で受信するアドレスをあらかじめ設定しておき、そのアドレス宛に原稿を送信するとブログの管理画面にログインしなくてもブログの更新ができるという機能だ。 数年前までは結…