めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログのメール投稿は今も使える機能か?

メールを利用してブログに投稿する機能がある。GmailなどのE-mailを使ってブログ側で受信するアドレスをあらかじめ設定しておき、そのアドレス宛に原稿を送信するとブログの管理画面にログインしなくてもブログの更新ができるという機能だ。

数年前までは結構重宝して使っていた。建物内でPCもWiFiも使えない環境に拘束されるので、合間の時間に内容を書き進めて投稿するときには管理画面の読み込みすら不要な最小限の通信で利用できて便利だった。また、通信状態の悪いときに管理画面から投稿しても送信に失敗して書いた内容を喪失するリスクもあって、バックアップが利くという意味でもメール投稿を使っていた。

今はメール投稿はしていない。パケット通信などの状況によってはメール投稿だと変な改行や空白が入るし、後から修正するのも大変である。どのエントリをメール投稿したかも覚えていないので過去の投稿の中には読んでいて改行や文字の配置のおかしいものがかなりあると思う。スマートフォンのエディタで書くので、大した文字数が無いエントリが特徴である。

現在のブログに移転後の内容の大半は管理画面から投稿していて、メール投稿で生じていた問題は見られない。ただ、メールでのエントリ作成は続いていて、スマートフォンとPC間で作成したテキストを増補したり修正するときにGmailの編集画面を通じて一旦ネット上にテキストを置いて、それを他の端末で編集するという中継地点としては今でも利用している。忍者ブログではメール投稿でも写真や画像を随所に挿入できたはずだが、同じMovable typeはてなブログではどうなのかは画像全く使わないスタイルの当ブログでは使用しない機能の為に仕様を確認すらしていない。

ここ数年はPCが身近にある環境だったのでPCから管理画面経由での投稿が多かった。今後はまた状況が変わるだろうから、再度メール投稿に回帰するかもしれず、改めてブログ側の投稿アドレスの設定や以前とメール投稿の仕様が変わっていないか確認する必要を感じている。