めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

久々にスマートフォンでブログ更新

久々にスマートフォンでブログの記事作成をした。以前はそういうスタイルで編集からメール投稿までスマートフォンで済ませていたのだが、ここ2年ほどはPCを使う時間が増えたため長らく使うこともなかったwebの編集画面に内容を投稿したり下書き保存して書き溜めるように使い方が変わってきていた。

今回は、スマートフォンで本文の文面をひたすら入力してGmailの下書きで保存したのちにPCで内容を開いてブログ管理画面にコピーして投稿した。全体をスマートフォンで完結させなかったのは改行が反映されていないことがあるためで、一旦PCでテキストエディタに文面を表示させて、手直ししてから投稿したのだった。本文は特に直す部分はなく、久々にスマートフォンで長文を書ききった感じである。

出先で少し時間が空いたので、そこで書いた。書いた場所は、いわゆる「なんとかキッズ」のたまり場みたいなところで、書いている時間帯はそんなに遅くなかったので襲われることは無かったし場違い感もなかったが、ちらほら変な連中がたむろしていた。そんな場所でもお構いなしに自分のPC事情とか、過去の経験から昨今の医学部受験に思うこととかをマイペースに書いている。

スマートフォンは小さい端末でも以前の携帯電話よりは有能なIMEを備えていて、文字入力するうえで漢字変換などもばっちりできるようになっていて便利ではあるが、Gboardはローマ字入力していると突然英字入力になってローマ字入力が中断して入力し直さないといけなくなる仕様か不具合かよくわからない挙動を示すことがあり、それが無ければもう少しスマートフォンでブログ更新をするのにと時々残念に思う。