めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

軽い用途で使える大きめの情報端末がほしい

耐用年数的にそろそろレッツノートRZ4の持ち運びができなくなってもおかしくないこと、Windowsタブレットの処理力が低いので持ち運んでも使い物にならないことなどから、出張はともかくとして、旅行などで軽くい用途でブラウザとか写真整理などで使える端末に何を使おうかという問題が出ている。

まだレッツノートRZ4もバッテリーもSSDも酷使していないので十分使えるし、タブレットだってWindows8.1のものはリソースに余裕があって低スペックでもそこそこ実用的ではあるので、それらは当面は持ち運びに使えるが、Windows8.1のサポート期間が2025年ごろまででさすがにそれまでにはぜい弱なスペックのタブレットはとっくに壊れているだろうし、RZ4だってそのころには購入10年だからさすがに置き換えである。

一方で、ライトな用途で使うにしても近頃は出る幕が減っていることにも気づいている。以前だと携帯電話の機能では不十分すぎるしスマートフォンもアプリがいまいちだったりして、PCを持っていったほうが便利なことが多かったから重かろうが持ち運んでいたが、スマートフォンの機能が高まったしアプリであれこれできることが増えた。旅行では行程の中でPCを使うことはまず無いし、持ち歩く必要性は減っていた。

それでも大きめの端末が欲しいのは、PDFを閲覧する用途ではどうしてもスマートフォンの小さい画面では使いにくいからである。ほとんどその用途で持ち運んでいる。もちろん、タブレットの画面も小さいので窮屈ではあるのだが、ある程度拡大しつつ読み進めやすいのは大きめの端末である。こればかりは絶対的な大きさがものをいうので、スマートフォンで完結させることができない。

PDFが見られればいいのであれば、性能は妥協しまくったものにしてandroidタブレットでも良いかもしれないと思い始めている。ついでにテキストエディタが使えればありがたいが、それはスマートフォンでも事足りる。物理的キーボードとしてそれこそWindowsタブレットの時に持て余していたBluetoothキーボードを投入してフリック入力が作動しないための入力補助に使えばいいし、それが快適ならもっと良いキーボードを買えばよい。

ちょっと、今度小旅行で試してみようかと思案している。