めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカード乱立

店で会計のたびにポイントカードの有無を聞かれる事が多い。そのポイントも以前は店独自のものかT-pointくらいだったが、近頃全国レベルで他業種にまたがるタイプのポイントカードの種類が増えた。電子マネー的なものも含めると更に内容が増える。 特に、最…

Office2019をインストールしてライセンス認証で手こずる

windows7のサポートが終了して久しいが、まだセキュリティリスクになりうるwindows7残滓が残っている。それがOffice2010の置き換え問題である。そろそろサポート期間が終了するソフトのため、結構値の張るソフトではあるのだが、置き換えなければならない。 …

三段構えのPC環境

自宅と所属先で使用しているPCは三段構え体制である。 所属先に置いているゲーミングノートPC、自宅や時々出先で使用するレッツノートRZ、もっぱら外出時に携行しているWindowsのタブレットPCを使い分けている。それにwifiルーターとスマートフォンが加わる…

Instagramのなりすましアカウントその後

Instagramで、なりすましアカウントと見られる自称女性からLINE交換を持ちかけられた話を書いた。 その顛末は私のInstagramアカウントでも説明している。その後、その人物から言い訳のようなDMが来た。アカウントは消えていなかったようである。そのDMには、…

LINEのIDを要求されて

昨日、InstagramのあるアカウントからDMが来た。フォロワーで、随時閲覧しているとフォロワー一覧から表示されたり消えたりしている挙動が安定しない謎の女性アカウントだった。 最初はあいさつだったが、いきなりLINE交換をしようと提案があった。さして親…

止まる腕時計その後

突然動作停止するなどのアクシデントで暫く使用していなかった腕時計を再度巻き上げて遅れ度合いをテストしている。 そろそろ動かして1週間ほど経つのだが、やはり遅れが大きくなっている。日差30秒以内としても10分近い遅れが出ており誤差の許容範囲内を超…

止まる腕時計

使用中に止まってしまう自動巻時計を先日久々に稼働させた。その後、定期的に巻き上げしながら経過している。 もともと異常な停止をしだす前から使用していると2-3分ほど遅れる傾向があり、実際そんな感じで時間が遅れ気味ではあるが、大きな遅れはなく動い…

PC周りの環境改善継続

所属先に置いているPCの構成を少し変えた。 これまではゲーミングノートPCに外付けのマウスとキーボードだったが、キーボードを外した。どうしてもキーボードから画面までの距離が遠いことがストレスになって注意が散漫になっていた。また、キーボードはゲー…

PC周りの配線がややこしい問題

所属先に置いているPC周囲の配線がごちゃごちゃになっている。電源タップを横に置き、そこからPCの電源を接続している。そのほかに、PCの外部接続端子はUSBが3か所のみのため、1か所に給電可能なUSBハブを接続して、その電源もつないでいる。この時点で電源…

時計が止まる現象

SEIKOの自動巻時計を愛用している。ROLEXも使ってはいるが、仕事で使うとなると威圧感があるので国産にしている。価格としては数万円だが、見た目はそこそこ高めに見える自動巻を使っている。 その時計は3年ほど前に購入したのだが、昨年ごろから遅れがちに…

BYODへの対策

PCを何台か所有している。 主に使用しているのは昨年購入したゲーミングノートPCで、これに有線マウスと英字キーボードを外付けしている。もっぱら自宅で据え置きで使用している。それから数年前に購入したUltrabook。これは小型で軽量な割に性能が優れてい…

オウルテックの製品

オウルテックというコンピューター関連の部品を販売している会社がある。 神奈川県の企業で、サッカーのスポンサー企業になったり、最近ではマスクを周辺自治体に寄付するなどの活動をしている。ただ、華々しい社会活動以前に自社の製品をしっかり作ったらと…

出退勤にサングラス

所属先への出退勤の移動経路がちょうど東西方向になっている。朝は東方向へ歩く。夕方は西方向へ歩く。今後当面はその経路が続く。 問題は、常に行く方向に太陽があることである。写真ならば逆光、実生活だとまぶしくて前方を見づらいし、特に信号を確認しづ…

閉鎖的な村社会の衰退

大学進学の時に閉鎖的なクソ田舎の村人から妨害された。周囲の人たちが普通にしているはずの大学受験が許されない生意気な行為だと言われ、脅迫された。自宅周囲も見張られている状態だった。ある冬の日に普段通り自宅を出るふりをしてそのまま逃亡した。命…

女性の詐欺写メへの苦言

SNS見ていて思ったことを書く。 インスタなどで沢山の女性の写真を目にした。かなり無理矢理修正しているようなものが多く目についた。特に若い世代ほど量産型ではないかと思うような外見だった。 それらの写真では女性は皆アイメイクに力を入れていたり、カ…

スマートフォンの活用

ブログのアクセスログを見ていると、スマートフォンユーザーだと型番が表示される。 ネットでは、しょぼいYoutuberがUMIDIGIなる会社の製品をしきりにアピールしているが、そんなもの使っているユーザーは少数派であり、キャリアの割賦販売が当たり前の我が…

さようなら、青砥そば

京成青砥駅のぼりホームの「青砥そば」が2020年4月末をもって閉店していたことをネットニュースの記事で知った。 京成電鉄の京成本線は上野方面からの本線と都営浅草線・押上線が青砥駅で合流し、次の高砂駅で成田市方面の本線と北総公団線に分岐する。ちょ…