めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

時計が止まる現象

SEIKOの自動巻時計を愛用している。ROLEXも使ってはいるが、仕事で使うとなると威圧感があるので国産にしている。価格としては数万円だが、見た目はそこそこ高めに見える自動巻を使っている。

その時計は3年ほど前に購入したのだが、昨年ごろから遅れがちになった。気づいたら時間が止まっていて、少し刺激を与えると動き出すということが何度もあった。ただ、修理に出すには転居を控えていて近場で出せないこと、そらにはコロナウイルス騒動で修理店を探すどころではなくなったことから放置状態になっていた。それでつなぎにSEIKO5を購入した。

ここ数日のコロナウイルス騒動の鎮静化を見て、修理を検討すべく時計を取り出してきた。そして、実際どの程度遅れや停止が生じるか試すべく今は巻き上げて使っている。今のところ動作は正常で気づいたら止まっているという現象は発生していない。

もしかしたら、頻回に手洗いをしていた関係で水分が内部に入り込んでいたのかもしれない。機械の油切れでも止まることはよくあるが、さすがに購入して2年ほどでそうなるとは考えにくい。普段手にはめて使っているにすぎないのに、軸がゆがんでうまく動かないというのも考えにくい。長期の放置で水分が蒸発したのではないかと思っている。

今後しばらく使ってみて遅れるようになったら近所の専門的な店で修理してもらおうと思う。購入したヨドバシに出してもいいか。