めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名店の味

新宿駅の地下鉄丸ノ内線につながる地下街に飲食店街がある。 その中に麻布永坂更科の蕎麦店がある。座席で食べる形式のほかに、立ち食いコーナーがある。立ち食いコーナーは座席よりも安めに提供されている。有名店のメニューをそのまま安価にというコンセプ…

学歴社会は終わった!学歴は不要!なんて全然嘘

日本はまじめに頑張ることを尊重する社会かと思いきや、勉強して社会に対して何ら迷惑となるような悪事を働かないようなまじめな人たちを軽んじて馬鹿にして、勉強せず社会に対して損害を与えてばかりのチンピラを本当はいい人物だと必死でかばうような社会…

レジの透明シートとキャッシュレス社会

新型コロナウイルス騒動の影響で、あちこちのスーパーやコンビニのレジはカウンターのところに透明のビニールシートを垂らしている。最初は異様な光景であるが、さすがに毎日のようにこの状態だと見慣れてくる。それでも、ボケかかった老人はビニールシート…

レジ袋有料化に思うこと

7月からレジ袋が有料化される流れの中で、一部の外食チェーンが持ち帰り用でレジ袋無料継続を宣言したり、コンビニもレジ袋無料継続を選択するところがあるなど、足並みは必ずしも揃っていないところがある。また、エコバッグも昨今のコロナウイルス騒動の影…

YouTubeに容姿差別広告があるんだってサ

Youtubeの容姿差別の動画広告をなくすべきだという主張をしている一部ユーザーがいる。 くだらない広告で、漫画の紙芝居のような動画広告で、きわどい恋愛のような内容が進行していくと容姿が原因で失恋して、その巻き返しのために特定の減量サプリメントや…

他でブログを運営中

ここのところ、このブログの更新頻度が減っているわけだが、他でブログを更新している。 https化しろとはてなブログの管理画面に出てくるので、もう一つブログを作ってみてそちらの更新を始めているというのが更新頻度の減った理由の一つである。もっとも、…

wifiの帯域

PCにwindowsタブレットにスマートフォン、自宅ではこれらがwifiに接続している。いちいち有線接続しなくてもネットが使えるのは便利であるし、パケット通信を使わなくて済むのでデータ通信の制限がかかりにくい。 問題は、wifiの帯域が混在していることであ…

安価にリモートワークを実現する

リモートワークブームでラップトップPCが中古ですら売れまくったとか、イヤホンマイクやwebカメラが売れまくったという。そんな中、我が家には数台のWindowsタブレットがある。そのうちwindows10のタブレットではありがたいことにzoomが動く。 テレビ会議参…

区分所有マンションを貸すとどうなるか

ワンルームマンションを購入して自己居住している。この手の物件は投資用として売り出され、自己居住不可であることが多いため、珍しく出た居住可な物件を即金で買った。 これを投資用として購入すると、融資業者やマンション管理会社や賃貸斡旋の不動産会社…