めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2012-01-01から1年間の記事一覧

気持ち悪い中国韓国への左翼的シンパシー

http://urinews.livedoor.biz/archives/21741878.html 韓国の食堂で残飯を客に出す風景を見て貴重な体験をした、と感動して新聞に文章を掲載した左翼活動家の話を見て。 文化大革命時に「中国は毛沢東の文革の指導のおかげでハエがいなくなった」とまで言い…

上小阿仁村の医師問題

秋田の八つ墓村こと上小阿仁村で地域医療のために赴任した医師が辞職。これで3人目。過疎化とか医師不足には受診する側にも問題があるという典型例。これからは私の考案した究極の医療システム・「患者のいない病院」が日本の医療をリードしていく時代である…

安易な田舎暮らしをやめよ

痴呆の医療が崩壊するその予兆として、勤務する医師が一斉に辞職という動きがある。秋田のとある村などは閉鎖的な村人の陰湿な嫌がらせに対抗して医師が辞職するという毎年恒例の行事がおこっている。 実は安易に辞職する行為はとんでもない間違った行いであ…

無い物は無い

無い物をあるある言って人を連れまわす。カルトの終末思想や偏向政治団体の福祉・雇用政策への絵に描いた餅的発想はその実例だ。 過去何回も世界滅亡を唱える宗教が出現し、その度に信者は仕事や学業を断念し家財を処分して宗教にお布施したが、その後どうな…

受験生が落ちたらどうする?

東北の村がベトナム人に金を出して医学部を受験させて医師確保をしようとしている。 受験生の青田買いだったら市ヶ谷とか代々木とか名古屋千種とかにいけば一杯候補がいそうなのだが、なぜベトナムなのだろうか。半年程度で身に着けた日本語能力よりはまとも…

決断者は常にあなたです

他人の不幸を願う奴の餌食になっても、そいつより幸せになるチャンスや権利は残っているものだ。そして、そういう連中を尻目に実際いい思いをすることは出来る。だが、忘れちゃいけないのは、まだターゲットから外れたわけではないこと。一番大切な幸せの瞬…

カルトとは対話なんかするな、初めから切り捨てろ

中途半端に論理とか弁論をかじっていると、これで誰にでも勝てると過信してしまう。これが大きな間違いで、悪い奴らは自分たちの行いへの批判を徹底して自己正当化の言葉で交わす方法を用意している。カルトしかり、悪徳商法しかり。だから「なんか変だぞ」…

自分の言葉で生きてごらん

今みたいな時代、ありもしないものをあるある言う奴には気を付けた方がいい。叶いもしない題目を掲げて信者を連れまわす政治団体や宗教、愛情など存在しないことは本人がよくわかっていて使役マシーンがほしいだけの女、いろいろいるだろう。下手に相手にす…

交友関係の注意事項

他人には「やれ、絶対にやれ」と唆す癖に、自分は同じことを何もしていないようなやつがよくいるだろう。絶対に乗せられてはいけない。これが人身御供というやつだ。他人を操って自分の意図に操作し、陰で失敗したり不幸になるところを観察して大喜びしてい…

村社会の実態

「村社会」の色合いの濃い地域の高校に通っていた。 本当に腐った地域だった。 まるで近親相姦でもしたかのように同じような顔ぶれで何百年、何千年とウジウジと暮らし、仲間内のヒエラルキーを互いに自画自賛しあって傷をなめあう。こうやってお互いの利権…

国際感覚を養うとは?

国際感覚を養う、という言葉は色々な解釈の仕方がある。 よくある考え方が、単に海外に行けばよい、暮らせばよい、というものだ。しかし、それで国際化に役立つ人物を必ずしも養えないと思う。 海外旅行はパック旅行化されていて現地の言葉はおろか英語すら…

人生の岐路、決断、リスク

もう何年も前、某所に出かけた時のこと。帰り支度をしていた時にテレビをつけっぱなしにしていた。現地の朝の情報番組をやっていたのだが、その時にいまだに印象に残るコメントを偶然耳にすることとなった。 ある野球選手が球団との年棒交渉が折り合わないか…

Amazonで無縁社会宣言

都市から地方に住んでもネットがあるから大丈夫という意味不明な主張とともにしばしば登場するものがAmazonである。彼らはAmazonや楽天が大好きだ。Amazonで注文すれば何でも買えるから地方に住んでいても大丈夫といった用法で登場する。これもネットがあれ…

ネットに抱く夢想

ネットがあるから都市部と地方の格差は無いに等しい、だから都市から地方に住んでも変わりない生活ができるという珍妙な主張をする連中がいる。田舎暮らしという名前のファッション的生活にあこがれる連中が都市から出ていくときにしばしばこんな主張をして…

資格に夢想を抱くな

安易な起業と一緒に多いのが、資格を取ればいいという発想である。 そのような発言をする連中は、資格を取れば突然何でもできるスーパー人間になって、看板を掲げただけで仕事が次々入ってきて、金儲けができるなどという尋常ではないストーリーを思い描いて…

起業すればいいという無責任な発想

よく、就職がだめなら起業すればいいなどと言い出す連中がいる。大半はテレビの見過ぎで洗脳されてしまった頭の弱い人たちである。少数の成功例しかあの種のメディアは報じない。それを見て、簡単に自分でもできると勘違いしてしまって道を踏み外して、膨大…

社会格差を埋めるという思想

社会格差が叫ばれると、格差の上の者からすべて奪って下の者に配分すべきという主張をし出す極端な連中が出てくる。しまいには実際に収奪に及ぶ連中もいる。 他人の財物を奪えば犯罪になるわけだが、別にここで言う格差は経済的なものだけではないので、他人…