めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FSXの動作がそろそろきつい

Microsoft Flight Simulator XのRZ4での運用がいよいよ限界である。起動してメニューに行かないし、メニューも遅くて反応しない。 他のソフトでも動作が遅いと感じることが増えている。購入後からずっとwindows10を使っていて何も変わっていないように思える…

windows10のアップデート問題

最近購入したメインPCとして使用中のゲーミングノートPC、windows10の1903アップデートがなかなか降りてこなかったのだが、先週ようやくアップデート通知が出た。 しかし、ダウンロードに失敗したりインストールできなかったりが続いた。今日、しばらくPCを…

やっとwindows10の1903アップデート

Let's note RZ4も5年前の機種である。そんなRZ4にwindows10の1903アップデートがようやく降りてきた。まだアップデート対象になっていたのは意外だった。 ダウンロード後インストールするまでに3時間かかって、数回の再起動後にやっと導入できた。前回の大型…

Let's note RZ4は5年前の機種

よく考えてみれば、今使用しているRZ4はそろそろ5年前の機種である。見た目は現行機種と同じだが、処理が遅いと思うことが増えてきた。 そろそろRZ9が出るか、新しい形態の2in1PCが出てもおかしくない。近頃、GPD WINをきっかけにこのサイズ前後のラップトッ…

大家族スペシャルが悲惨に見える件

大家族もののテレビ番組の放送意図が今ひとつわからない。 ほとんどの家庭は親がアレである。若いうちから無計画に次々出産していて、育てるには居住スペースも経済面も無理があり過ぎる。そして、今の時代に十分な教育を受けさせる見通しを大家族の親が持た…

8月10日下北沢野獣祭りに思う

ネット動画サイトで野獣先輩と言われるカテゴリの動画がある。年齢層限定の動画の一部を切り取って、もはや原型がわからないレベルまで編集されて途方も無いバリエーションで流布されている。 その動画の愛好家が8月10日を野獣先輩の日だとして、出典動画を…

チヨちゃんの柚子こしょう

ふと、近所のスーパーでチヨちゃんの柚子こしょうが売っていないことに気付いた。 数年前まで住んでいた国内某所では日常生活の一風景として存在し、空気のように常時食卓で消費されていたチヨちゃんの柚子こしょうは今居住している土地では全くマイナーな食…

ゲーミングノートをゲーミングノートらしく使う

ゲーミングノートPCを購入したのに、あまりゲーム用途で使っていない。そこで、ジョイスティックを接続してフライトシミュレーターを実行した。ジョイスティックは以前購入したものである。 処理力は流石で、シーナリー描写やコマ数を制限しなくても順調に動…

ハンガリー大学医学部留学に思ったこと

多分、途上国の外貨獲得の手段だと思うのだが、ハンガリーなどの東欧の旧社会主義国家の大学の医学部に留学斡旋する業者があった。その昔、筆者が大学受験していた頃の話であるから、こういった業者がまだあるかは不明である。しかし、利益率良さそうなので…

ゲーミングノートPCとのデータやりとり

ゲーミングノートPCを購入して、以前のメインPCのRZ4とデータをやり取りする必要が生じた。クラウドを利用するにはデータ量が多いし、セキュリティ面でも秘匿性に疑問があることから、USBメモリなどでのやり取りをしている。 幸い、RZ4は大容量SDを挿入して…

windowsタブレットの活躍

塩漬け状態だったwindowsタブレットの活躍の場がまた出来ている。文献を読み込む目的で近頃頻回に使っている。PDFビューア以外にネットでサイトを参照して、HTMLベースの文献を参照している。 micro USBのアダプターでUSBマウスを接続すれば、タブレットのタ…

マンションのキャッチセールスがしつこい件

夜の闇に紛れるように、画板のような板を持って道行く人達にしつこくつきまとうマンションのキャッチセールス。 キャッチセールスをすると丁度マンションを買いたいと思っていたという顧客がつかまって、成約までこぎつけるのだろうか。到底、そのような展開…