めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windows10のアップデート問題

最近購入したメインPCとして使用中のゲーミングノートPC、windows10の1903アップデートがなかなか降りてこなかったのだが、先週ようやくアップデート通知が出た。

しかし、ダウンロードに失敗したりインストールできなかったりが続いた。今日、しばらくPCをつけたままにできる時間ができ、これでようやくアップデートのダウンロードとインストールができた。

今は再起動して新しいバージョンを使っている。RZ4で既に新バージョンは体感済みだが、シャットダウンや画面輝度などの部分の表示がこれまでと変わっている。windowsタブレットだと使いにくそうだと思いながら新バージョンを使っている。

手持ちのPCでは、残りはwindows10のタブレット端末のアップデートが残っている。実はRZ4やゲーミングノートPCよりも先にアップデート通知があったのだが、容量不足でインストール失敗しており放置している。

新バージョンのインターフェイスを見る限り、デスクトップOSへの回帰であるし、タブレットPCのアップデートしても重くなるだけで使いにくそうである。どこかで一回アップデートを試みて、失敗したらアップデートは断念しようと思う。