めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーミングノートPCの実力

GPU搭載したゲーミングノートPCを購入しても、用途に対してオーバースペック気味で持て余していた。ネット閲覧やOfficeソフトにそこまでの高スペックは不要であり、省電力CPUであるCore Mのレッツノートでも事足りていた。 そんな状態が1年近く続いてきたが…

ブログのメール投稿の落とし穴

ひところはメールでブログ本文を投稿して、ブラウザの編集画面など2年近く開かなかったものだが、今年に入ってからブラウザの編集画面で投稿や下書き保存をするようになった。 ブラウザ投稿だとメール投稿で勝手に改行が打たれることが無いとか、エディタの…

レッツノートRZ4がいまだに活躍

今後の処理内容を考えて、グラフィック処理にたけたゲーミングノートPCを所属先に置いて使っている。その予想通りというか、3D構築が必要な用事が出てきて早速GPU処理が活躍している。ただ、ゲーミングノートPCとしては入門機のスペックであるから、処理が遅…

Galaxy A7を3週間使ってみて

Galaxy A7を使って3週間近く経過している。話題のXperia 10IIに匹敵する性能なのに、なぜか評価されず安く売られている機種である。 3週間使ってみて、悪い印象や欠陥に起因する使用上のトラブルのようなものはない。レビューサイトではあまり良く書かれてい…

twitterを世論という主張に感じるモヤモヤ

twitterでRTやイイネの多さを世論だと言い張る連中がいる。そうした連中はいわゆるリベラルとかパヨクとか言われてる勢力に多いように思われる。 彼らは連日中毒のように常時twitterに張り付いている。そして、主に政府与党の政治家やその支持者と彼らがみな…

給電可能なUSB OTGハブ

USBのOTGハブ、給電可能なタイプは3種類使っている。全てrouteRというメーカーの製品である。 一番使うのが4つ口あるタイプ、最近再登板したのがスマートフォン向けに使っている自動識別機能付きの3つ口タイプ、1つ口しかないタイプである。自動識別機能の無…