めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集中して作業できるPC

日常の使用に耐えるPCが今のところ3台ある。ゲーミングノートPC、レッツノートQV、レッツノートRZである。EGBOK P803やWindowsタブレットは持ち運びはすれど、それで何かをするにはつらいので最近はPCを持ち歩いている。 ここ数週間、4K画質2枚分程度の解像…

タブレットの使い分けを検討

EGBOK P803にカバータイプのケースをあてがって、持ち運んで使うめどがついた。実際に持ってみると重くて、その重量から見てもレッツノートRZの持ち運びほどのメリットを感じないのだが、PCほどではない用途ですぐに起動して、スマートフォンより広い画面で…

高級店の正体

あるレストランがネットで批判された。有名ブランドとコラボしていて高級店として営業しているが、そこに来店した客の顔面にモンブランを噴射する画像をネットに掲載したり、その客は女性に性転換した人らしいのだが、シェフが不適切な接触をしている画像な…

EGBOK P803のカバータイプのケースを使う

永年の携帯端末の懸案事項だったスリーブケースからの出し入れが面倒な問題が折り畳み式カバータイプのケースの導入で解決した。Windowsタブレットでも便利そうだが、ここは今後の置き換えも兼ねてEGBOK P803を装着して持ち運んだ。 電車内でPDFを読みたいと…

EGBOK P803にカバータイプのケースを装着

EGBOK P803を持ち運ぶときに、これまではファスナーで開閉するスリーブを使っていた。これは、最初にWindowsタブレット購入したときに、カメラが塞がれるからこれしかないとドスパラの店員に言われて購入したものだった。ただ、タブレット付属のカメラはその…

持ち運んで使われるPC、使われないPC

2021年春にレッツノートQVを購入した。所属先でゲーミングノートPCを使い、自宅で以前のメインPCだったレッツノートRZを使っていたが、画像処理やデータ処理の頻度が増えて以前のようにブログ更新のためにテキストエディタとブラウザだけ使えばよいというも…

USB PDのケーブルを買い替える

レッツノートQVのUSB PD充電用に購入した電源アダプターに付属していたtype-Cケーブルの根元部分の被覆が破れた。MacやiPhoneの充電ケーブルでもよくある、コネクター接続部位からケーブル本体に移行する部分の被覆である。 アダプターを購入して一年ほど、P…

千葉ニュータウンがイチオシのマスコミ提灯記事に思うこと

最近各種webメディアを見ていて、その一例を見た。「住みたい街」ランキング上位に千葉ニュータウンが数年前からしきりに挙がるようになった。千葉ニュータウンは千葉県の内陸部の印西市というところにある。すでに都心から遠く離れた地域の住宅開発は衰退し…

スマートフォンでブログ更新しなくなった件

PCを使う時間が増えてスマートフォンでブログ更新しなくなった。 もっとも、しないという言い方はやや嘘があって、記事編集はPCでしていると言うべきである。テキストエディタで編集して、編集途中のものはGmailで保存して、必要な時にGmail内かエディタに全…