めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極論や暴言の正体

物事を考えたり、話し合うときに極論や暴言を吐く者がいる。 話し合っている課題に対して、無くなればいいとか、死ねばいいという結論にすぐに行き着くのはよくあることだ。あるいは話の方向が壮大な方向に向かい、社会全体が変わるべきなどと、物事の改善の…

週刊誌の医療記事の実態

私の周囲に、ある生活習慣病の薬を飲むのをやめたという者が複数いる。その動機は週刊誌に危険だと書かれていたからだという。そこで、その週刊誌の誌面の内容はどのようなものだったのかを聞いてみると、実は誌面を読んでおらず新聞の広告欄の中吊り広告の…

何でも否定する者の死角

相手に勝つ手法の中で、一番簡単な方法は否定だ。 貶めたい相手の何でもいいからとにかく言いがかりまがいに執拗に否定すればよい。否定は手っ取り早い。何よりも元手が不要だ。相手の業績を否定する行為は、それに至るまでに時間も努力も一切要さない。しか…

下心

ブログは何回か場所を移転してきたが、そろそろ開設10年になる。また、ブログの前身となるHTMLで作成したサイトの創設からは10年以上知らぬ間に経過していた。ブログは一時期運営方針が定まらずに2009年に改めて過去ログを収載して再スタートしたという寄り…