めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット広告の通信量

一頃ほどパケ死のような言葉を聞かなくなり、大容量の通信プランや使い放題プランなどでスマホを使う際のデータ通信料を気にしない人が増えているように思われる。その陰で、先日見たニュースによると、ネットでやり取りされる通信の半分近くが広告表示のた…

windowsタブレットをどうしようか

先日、windowsタブレットをクリーンインストールしようとして危うく文鎮化しかかりながらも何とか起動してくれ、改めてまっさらな状態で使えるようになった。今のところ、常に近くに普通のPCがある状態のため特にタブレットを取り出して使うような用途もなく…

windowsアップデート後に遅い問題

windows10を20H2アップデート導入する前後でPCの挙動が異様に遅くなった。同様の症状の人が多いようで、このブログに結構参照がある。 メモリ消費量が8GB中の7割近くになる一方でcpu使用率は低く、カーソルを少し動かす程度でもフリーズしたり、ファイルの新…

windowsタブレットの文鎮化を覚悟した話

今時マイナーなwindowsタブレットを2台所有している。一台はwindows8.1、もう一台はwindows10搭載である。 どちらもスペックが低いうえにタブレットという形状でwindowsのPCであるという中途半端な形態のため、スマートフォンの性能が今一つで使い慣れなかっ…

タブレット改革

ゲーミングノートPCに携帯用のレッツノートにwindowsタブレットを所有している。レッツノートを使うまでもないときにタブレットを持っていく。最近はタブレットの使用頻度は減っている。タブレットを使う環境が変わったことも考慮して、windowsタブレットの…

さばけんけい

福岡県太宰府市の主婦殺害事件で、佐賀県警が事件に関する相談を受けていたにもかかわらず門前払いのように事件化しなかった結果、被害者の女性が亡くなってしまった。佐賀県警の対応に対する批判的な声が高まっている中で、佐賀県警は事件に関する追及がで…

インフルエンサー(笑)のtwitter

ブログの他にtwitterを運用している。SNSで交流だか何だか知らないが、そこまで手を広げたくもないので基本的にフォローはしない方針でやっている。 時々、フォロー返し目的のアカウントがちょっとしたキーワードで検索してリツイートやイイネやフォローをし…

必要な時に遅いwindows

windows updateがメインPCとサブPCで立て続けにあった。メインPCのゲーミングノートPCのほうは20H2アップデートはすでにインストール済みだったが、その累積更新プログラムの通知があった。また、サブPCのレッツノートRZ4のほうは20H2アップデートの通知だっ…

こだわりの多目的トイレ

名前は書くまでもないことだと思うが、良いものを出すとされるこだわりの飲食店に詳しい芸人が発信するレビュー情報にはまっている知人がいる。 その知人の飲食に連れまわされるのが正直苦痛だった。店のチョイスの理由はこだわりの店で紹介されていたからと…

村社会・岡山県赤磐市の暗部

流石に国会議員にはそういった手合いは少ないが、市議会や県議会などの地方議員レベルになると、なぜ選挙で当選したのか分からないような連中がいる。 狭い村の中で何千年何万年と見知った仲間同士で暮らし、近親相姦のようにお互いでウジウジと増殖しながら…