めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

タブレット改革

ゲーミングノートPCに携帯用のレッツノートwindowsタブレットを所有している。レッツノートを使うまでもないときにタブレットを持っていく。最近はタブレットの使用頻度は減っている。タブレットを使う環境が変わったことも考慮して、windowsタブレットのソフトについて吟味することにした。

思い切って使わないアプリを削除した。具体的にはオフィスソフトや動画編集ソフトのたぐいである。外出時に応急的に使うことを考えて入れていたが、タブレットの狭い画面や低性能やタッチパネルの操作性では実用に耐えないのでほとんど使用しておらず、今後の利用の機会も無さそうであることから削除した。

どうしてもファイルを開くシチュエーションではネット接続してメール添付ファイルの確認が多いので、メールと連動しているGoogle documentsでファイルを開いたり作成することにした。もちろんスマートフォンで開いてもよい。

今のタブレットの用途を考えてみると、多くの用途はスマートフォンアプリで代替が利くようになっている。wifiなりモバイル通信なりでネット接続が確実にできることから、メール利用はほとんどスマートフォンでするようになっている。いくつかの文例を入れておいて、エディタでコピーペーストしてスマートフォンでもオフィシャルなメールのやり取りに投入できている。カメラもデジカメは使わなくなった。

タブレットで大容量SDに入れてイコライザを効かせて聞いていたmp3ファイルの視聴もスマートフォンで賄うようになった。

一方で、相変わらずタブレットの使用頻度が多い用途がある。PDFビューアーは使用頻度が多めであり、リーダーのファイルサイズはかなり大きいが、互換ソフトを使う訳にもいかずこれに関してはAdobeのソフトを使用継続である。

それ以外は画像や動画ファイルの閲覧、これはwindows標準のソフトで事足りている。テキストエディタは時々使うのでこれは温存することにした。それから、スマートフォンで撮影した写真ファイルのファイル名変換は機種変更で必要ないのだが、予備機として以前のスマートフォンを持っていくときのことを考えてファイル整理の観点から入れ続けることとした。

タブレットを使い始めの頃はタブレットで何でもしようとする傾向があった。これはネットブックのころもそんな感じだった。ただ、性能面で処理が追いつかないし、スマートフォンのほうが便利な局面も増えてきた今、タブレットタブレットらしく使用していく方向にシフトすることにした。