めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ROLEXデイトジャストにg10ストラップを装着

長年使用してきたROLEXのデイトジャスト、ジュビリーブレスが錆びて留め具のクラスプの部分が錆びて折れたのか、蝶番のところの角度がおかしくなって開閉が固くなった。無理やり使い続けても切れて時計をなくしてしまうので、ジェネリックのオイスターブレス…

スマートフォンの機種変更

2020年秋から使い始めたスマートフォンの実際の市場投入は2018年、Galaxyの廉価モデルである。有名どころのCPUではなくSamsungが製造した互換品というので不評なためか、同程度のスペックの端末よりもはるかに安かった。 使用していてCPUが互換製品であるこ…

久々にWindows7のPCを起動

Chrome OSのことを書いたからというわけではないが、久々にWindows7のThinkpadを起動した。 基本的にオフライン使用でネットにはつながないが、USBでWi-Fiルーターを接続してWindows updateを動かしてみた。もう供給されるファイルがないからかHDD運用で動作…

豊橋市の救命救急士の特定医療行為指示懲戒処分問題に思うこと

愛知県の豊橋市で、心肺停止の現場に到着した救命救急士が点滴を入れるのに難渋してその場に居合わせた看護師に点滴を指示した行為が「医療行為」の指示にあたるとして救命救急士の消防職員が懲戒処分を受けた。ちなみに、心肺停止の患者は意識を取り戻した…

レッツノートRZ4をいつまで使い続けるか

メインで使用しているゲーミングノートPCにメモリを追加してSSDを換装して半年近くたつ。SSDの効果は絶大で、HDDでシステムを動作させていた時にはwindowsの定期アップデート時にディスク使用率が100%近い状態を維持して動作がフリーズ様になるほか、アップ…

外出時のPCはどうあるべきか

ふと思いつきで週末に遠方へ出掛けた。新幹線で現地に行き前泊も考えたが、その時間もかねて往路は高速バスの夜間便で移動し、帰路は新幹線にした。高速バスでしかも夜間便というのは初めての利用である。 車中を除くと1泊2日の日程でPCを持っていくか迷った…

Chrome OS flexで古いPCの再生はホントか?

CPUがAMDのシングルコアでWindows7で稼働という古いThinkpadを保有している。レッツノートRZ4を購入するまでは外出時に持ち運んでいた携帯用PCだった機材である。今思えば電源まで入れて2kgくらいあるから、これに他の荷物も一緒でよく持ち運べたものだと感…

複数台PCのデータ整理に着手

自宅と所属先でPCを使い分ける生活をしている。ゲーミングノートPCと元々使っていたレッツノートRZ4の二台体制から、さらにレッツノートQVを購入してWindowsタブレットも含めれば複数台体制で使っている。所属先で作業した内容の続きを自宅で、あるいは逆の…

軽い用途で使える大きめの情報端末がほしい

耐用年数的にそろそろレッツノートRZ4の持ち運びができなくなってもおかしくないこと、Windowsタブレットの処理力が低いので持ち運んでも使い物にならないことなどから、出張はともかくとして、旅行などで軽くい用途でブラウザとか写真整理などで使える端末…

当ブログはWordPress化すべきか?

自分のサイトを静的なhtmlサイトからWordPressを用いたサイトにして数日経つ。まあ、普通に稼働しているし、WordPress公式サイトを通じて配信されているサードパーティ製のテンプレート作成ツールで制作したので、特に表示の崩れも無いしトラブル無く動いて…

WordPressを使ってみた

永らくHTMLをテキストエディタで入力してサイトを構築するという静的なスタイルが主流でやってきた。自分のサイトは静的なスタイルで運営してきた一方で、あれこれと雑記した内容を収録する先はブログという分断状態にあった。今もそういう面は強い。 もちろ…