めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機械時計を修理に出す

2017年に購入したセイコーの機械式腕時計を修理に出した。 この当時はオリエントスリースターを使用していた。大事な局面でも使ったし、精度は月2分進む程度と良好だったが分時の針が安っぽかった。もう少ししっかりしたものが欲しいと思い、独特の巻き上げ…

WiMAXが異様に遅い

2013年からWimaxを使っている。そして、運営会社のWimax停波にともないWimax2+を使い始めたのが2015年ごろで、以後ルーターは3代目という利用歴である。ここ2年ほど自宅での速度が全く出ない状態が続いていた。以前もそういうことはあって、速度制限だろうと…

Oppo reno 5aと宿泊旅行

新しく導入したスマートフォン、Oppo reno 5aを持って週末宿泊を伴う旅行に出た。日中のバッテリーもちが良い感じがしていたが、カメラを頻用するなかでどれほど使用に耐えるかも試すことにした。いつもだとバッテリーが減ってきたら充電しながら古い端末を…

Oppo reno 5aを使ってみて数日

新しいスマートフォンとして、そこまで高価でもない割にメモリとかストレージなどがしっかりしているOppo reno 5aを導入して1週間以上経過している。 普通に使っている。使用しているとポケットにひっかかったり端末サイズが大きくなったことを実感するが、…

OPPO Reno5aをセッティング

2017年にsimフリーのXperiaを使い始めて以来、キャリア端末ではなくsimフリー端末ばかり使用していた。キャリア端末にいらない機能が多いとか、店頭での抱き合わせ販売が気に入らないという理由だったが、最近のラインナップとオンラインストア利用でそうい…

窮屈に慣れる旅

先月、遠方に出るために夜行の高速バスを初めて利用した。かなり窮屈だったがカプセルホテル宿泊などはこれまでも何度もしているし、引っ越しの時は連泊で限られた空間で限られた荷物で暮らすような状態も経験している。その経験から、バスだろうが荷物周り…

レッツノートQVの購入1年

レッツノートQVを購入後1年ほど経つが、せっかくUSB PDのアダプターとケーブルを購入したのに持ち運んで活躍させる機会がなかなか来ない。 その一方で、ネット通販を見ていたらUSB PDのケーブルに社外品のアダプターを接続すると、自己責任ではあるがRZ4の電…

医学部地域枠入試の不正問題に思う

「何でもする」と懇願しておいて、それにありつくことが確定すると手のひらを返して約束を破り、手に入れるものだけ手に入れて応分の負担や義務や返しをしないで逃げて回るという裏切り行為を平然と働く者がいる。 何のことを言っているのかとハッキリ言って…