めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

WiMAXが異様に遅い

2013年からWimaxを使っている。そして、運営会社のWimax停波にともないWimax2+を使い始めたのが2015年ごろで、以後ルーターは3代目という利用歴である。ここ2年ほど自宅での速度が全く出ない状態が続いていた。以前もそういうことはあって、速度制限だろうと思っていた。

しかし、今は速度制限は無いプランを利用していてもその状態で、仕事上必要なファイルのアップロードすら出来ないこともあって、スマートフォンにファイルを入れて近くの公園で接続してアップロードなどということもあった。利用環境が悪いというのはあるかもしれないと思った。

ビルの谷間の窓際であり、窓際にスマホスタンドを置いて、そこにルーターを充電しながら置いて向きを変えたりあれこれ試行したが速度は改善しなかった。クレードルに接続するアンテナとか、自作で金属容器にパラボラアンテナのようにルーターを置くとか、延長アンテナをつけるとか考えたが面倒で実行してこなかった。

先日、普段にもましてネット接続が遅くなった。そのルーターにつないでいる充電目的のUSBケーブルを手元の配線をまとめたいというのもあったが、スマートフォンと競合している可能性も考えてUSB有線接続を試すべくPCに接続しているUSB給電ハブにつないだ。充電しつつPCを利用しているときはルーターとのwifi接続ではなくUSBを介しての有線接続する状態である。そうしたところ、急に読み込みが改善してサクサク使えるようになった。

思えばwifiルーターレッツノートとの接続の相性は悪いのではないかと思うような場面が多々あった。ルーターを置いている場所との角度の関係で電波が遮断されるとか、周囲でwifi機器が使われていて競合していたり、自分のところでもスマートフォンも接続しているので、猶更競合が強くなったのかもしれない。そのあたりの無線接続の相性の悪さがUSB接続だと解消されて、これまで知らなかった既定の性能を発揮しているということだろう。

場所が場所なので電波が来なくてもおかしくないような環境だが、それでも一定の速度が出ていた。解約してスマートフォンと同じ会社のwifi契約も考えたのだが、定額料金で通信制限なしの今の機材を使っていこうと思う。