めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SSE4.2非対応のレッツノートRZをどうするか

2015年に購入したレッツノートRZは、処理がきついのだがコンパクトなのでレッツノートQVを導入してからもあちこちに持ち歩いてきた。購入当時にインストールされていたOSはwindows8で、それをwindows10にアップグレードし、その後永らく使用してきた。流石に…

愛知医科大学の入試採点ミス騒動に思うこと

既に受験シーズンは終わって、あちこちの学校の入学式はとっくに終わった時期なわけだが、毎年大学側の手続き上のミスで起こる騒動というものがある。2024年度入試では、愛知医科大学という私立大学で大学入学共通テストを利用した選抜で本試験に進める受験…

宇久島のメガソーラー計画の無謀さ

五島列島の宇久島に大規模なメガソーラー発電所を建設する計画があるという。最近、風水害のたびにソーラーパネルが破損したり、火災が起こるとほとんど消火活動の効果が無く、自然に鎮火するのを待つしかないような現状を見ていると、過疎地で土地が余って…

業務に役立つXiaomi Redmi Pad SE

Xiaomi Redmi Pad SEを購入して2か月くらい経った。正直、購入するまでは必要ない気もしていた。どうせタブレットを購入しても、スマートフォンで大体何とかなるのは分かっていたので、購入しても使わないと思っていた。 ものは悪くない。10インチ超える画面…

出先での電源確保と延長コンセント

出張で持ち運ぶ電子機器が増えたことと、ホテルの電源が場所によっては貧弱だったりするので、2-3口の小さな延長コンセントを一緒に持っていくことがある。1-2泊の短期滞在なら気にならないが、長期滞在のときや、日中にPCのバッテリー切れが予想されて給電…

レッツノートRZをいつまで使うか

出張から戻って、自宅でも所属先でもレッツノートQVばかり使っている。先日の出張でもRZを選択せずにQVにすればよかったと思う。移動の行き帰りでは重いが、途中の日程では現場にPCだけ持っていけばよいので、途中だけの運搬の我慢と言えばそれまでである。…