めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大前刺傷事件は目立つ結果を欲しがる見栄っ張りの末路

ちょっと前までは大学入試センター試験という名前だったが、昨年からは大学入学共通テストに様変わりして今年の日程第一日目の2022年1月15日、試験会場の一つの東京都文京区にある東京大学前で高校生や70代男性ら3名が刃物で刺される事件が発生したのは既に…

携帯環境を持て余す

自宅のPCは小ぶりなものを使っている。14インチのThinkPadから10インチのレッツノートRZ4で数年使用し、一時期はゲーミングノートPCを使用していたが、性能や画面の大きさから所属先で使ったほうが良いだろうと所属先の机に置いてここ2年ほど使用している。 …

室内のものを減らす

ときおり湧いてくる自室の持ち物をシンプルにしたいという願望から、難しいことは分かっていても室内のものを大規模に捨てたりして減らそうとしている。床面積を増やすべく、室内物干しを床に置いて足を広げるタイプのものから梁に突っ張り棒で支持して物干…

スマートフォンに予備機がほしい

現在使用しているSamsungのスマートフォンは高性能ではなくてよいから中程度の性能で使えるものという条件で異様に安価だったので購入した。登場してすでに期間が経っておりCPUが自社製というのが人気のない理由だったようだが、特に不便を感じずに1年以上使…

ブログの投稿スタイル

ブログの投稿スタイルが年々変わっている。始めた当初はPCで投稿一択だった。はてなブログを使うようになってから、メール投稿でもカテゴリを分けて投稿できるようになったため、編集画面経由でいちいち投稿する手間が省けるということもあって、メール投稿…

レッツノートQVをUSB PDで使う

レッツノートQVを外で使う際に、付属の電源ケーブルが短いのでUSB PDのアダプタを購入した。本当はもう少し余裕がある方がよかったのだろうが、ヨドバシカメラの店頭ではぎりぎりの容量の65Wのものしかなかったのでそれを購入した。 ただ、所属先にはメモリ…

年賀状作成に消耗

年末までデータ処理に追われていたのと、年明けから大きなイベントに出なければならない準備もあって、年賀状を出さなければとふと思い出したのが12月28日で慌てて郵便局でインクジェット用のはがきを買ってきた。それを印刷しようにも、自宅でメインで使用…