めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログの投稿スタイル

ブログの投稿スタイルが年々変わっている。始めた当初はPCで投稿一択だった。はてなブログを使うようになってから、メール投稿でもカテゴリを分けて投稿できるようになったため、編集画面経由でいちいち投稿する手間が省けるということもあって、メール投稿が中心になった。

PCで編集して、Gmailの編集画面でコピー・ペーストして下書き保存し、PCなりスマートフォンなりから送信することで投稿していた。忙しくてなかなかPCを使えない時でも合間の時間にすぐに取り出せるスマートフォンテキストエディタを使って、スマートフォン単体での投稿もするようになった。

ただ、送信環境によっては本文に本来入れていないはずの改行やスペースが入ることがあり、それが本文に反映されてしまう弊害があった。文章中心で長文となることも多く、余計にその挿入が目立ってしまった。

そこで、ここ2年ほどはスマートフォンのブラウザで編集画面にログインして投稿するようになった。これだと通信トラブルの時に記事が喪失するリスクがあるので、下書き投稿して記事一覧に保存されていることを確かめるのが常になっている。投稿するときは下書きの項目から記事を選択して投稿したり、投稿時間を設定する。

下書き投稿の下書きは結局Gmailの下書きフォルダを利用している。ここならばPCでもスマートフォンでもアクセスできるからである。メールを介さないので、変な改行やスペースといったメール送信に伴う弊害は解消できている。

SNSスマートフォンアプリで簡単に使える中でブログは乗り遅れている。どちらかというとPC向けの編集画面が中心で、投稿用のアプリがあっても制約が多くて使えないものが多い。私の場合は投稿内容に図版がなくてテキスト中心であるのをいいことにメール投稿でもPC投稿でもフレキシブルに対応できるが、写真などを掲載している人たちはさぞかし投稿しづらかろうと思う。