めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手堅く使えるPC

2022年秋モデルでレッツノートSRという新機種が登場した。サイズとしてはレッツノートQVと大差ないし、バッテリーの持続時間も大差ないのだが、若干軽量化していたり画面サイズが少し大きくなっている。QVを使っていると画面のベゼルはRZより狭くとってある…

世代交代

正直必要ないのだが、ここ数週間はレッツノートQVを自宅と所属先の間で持ち歩いている。その時の状況に合わせて資料作成したり、そのデータをやり取りしたいという理由である。 ただ、持ち歩かなくてもレッツノートQVにせよゲーミングノートPCにせよ一定の編…

レッツノートQVでSDのエラーが頻発

レッツノートQVにOfficeファイルや画像などを100GB近く収容して、PC本体のSSDには極力作成したファイルは保存しないという方針で少ないストレージ容量でもPCを使えるようにしている。かれこれWindowsXPのネットブックの時代から用いている手法だから、かれこ…

PCの持ち運びが当たり前になっている件

レッツノートRZ4を購入して数週間後、初めて遠方へ携行して使用したのは2015年秋である。数日間の旅行に出るときに持っていった。 それまで廉価版の11インチのThinkPadを持ち歩いていた。電源込みで2kg近くあるが、androidタブレットは使い物にならなかった…

EGBOK P803が中古で出回っていると聞いて

ブログにEGBOK P803のエントリ目的でアクセスする数がまた増えていると思ったら、イオシスで中古品のEGBOK P803の販売をしていた。それで購入を迷っている人たちが見ていたのだろう。 私の場合はEGBOK P803は購入したが、なかなか持ち歩く機会がない。リュッ…

60fpsで今を撮る

スマートフォンで撮影した写真の色合いや動画の滑らかさ、そして解像度の高さからくる再現度は年々高くなっている。下手すれば、自分の目で見た現実を超える面もある。そう感じたのは、今使用しているOPPO Reno5Aの前の廉価版Galaxyの頃からである。 Reno5A…

Bluetoothキーボードを結局購入

単体で使用するにはタッチの精度の低さによるタイプミスが目立ち、安価なBluetoothキーボードを購入してみたものの安価だからか入力の抜けや遅延が多くて、大きいわりに情報の閲覧手段としては画面が小ぶりで、発信手段としては入力手段が今一つで持て余して…

旦過市場の火災

福岡県のマイナー地域で北九州市というところがある。博多に隠れて見えなくなっているが、かつては港湾を擁して朝鮮半島や大陸への船便の出発地としての拠点だったため、全国紙の新聞社が西部本社と称して拠点を置いたり、国鉄の九州地区の支社機能も置かれ…