めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツノートの買い替えはレッツノートで

レッツノートの新機種選定でいくつか機種をみている。もっとも、いくつかと言っても10インチのRZシリーズ、12インチのSVあるいはQVシリーズくらいしか選択肢はないわけだが、自宅或いは外出先での利用を前提とした携帯性に優れ一定の性能が担保されている、…

タブレットの実機を見てきた

定期的に出ては収まる小型タブレットが欲しいという衝動的な欲望があるわけだが、電気街に行った際に7インチのAndroidタブレットの実機が展示されていたので触ってみた。 2017年ごろのHuaweiの製品でアウトレット的な扱いで1万円程度で売られていた。ストレ…

タブレット欲しい病

定期的にタブレットが欲しいという欲望が出てくる。手軽にテキスト編集したり、PDF閲覧ができるような端末として、windowsよりはバッテリー持ちに優れたAndroidタブレットが欲しいとここ数日ほど思うようになってきた。 検索してみるが大したスペックの物が…

WiFiルーターを忘れた外出

外出時にWiFiルーターを忘れてしまった。急いで取りに戻るには距離があったので、仕方なくWiFi無しで過ごしている。とは言っても、何も支えが無いわけではない。 街中だと結構WiFiスポットの電波を拾う。ちょっとした用途なら何とかこれでしのげそうなのだが…

ブログを移行させたいができない事情

ブログを新しい場所で作ったものの、今ひとつのアクセス数のため、結局元の場所に戻して使っている。 移行を思い立った理由はhttps化を管理画面で促されているからだが、他のサイトではhttpのままのところが多々あって、本当にhttps化にメリットがあるかは疑…

OTGケーブルの補充

windowsタブレットユーザーとして、主に使用しているPCとのデータのやり取りはUSBメモリを使うことが多い。この種の端末はクラウドを使う前提でストレージが少なめだが、いつ壊れるか分からない物にネットのIDを入力したくないし、紛失したらアカウント経由…

タブレット活用術

windowsタブレットで入力してブログのエントリーを作成する機会が減っている。そのあたりの役割の移譲がスマートフォンになされているからというのが理由である。手のひらでブログを更新できた方が、いちいちタブレットを持ち運んでバッテリー残量を気にしな…

windowsタブレットの衰退

8インチのwindowsタブレットは多少不便があっても総合的には使いやすくて使用し続けている。今は2台体制だが、そろそろ購入から3年経過していて、製品の寿命も覚悟しなければならない時期に来ている。 そこで、後継機種は無いかとAmazonで探してみたのだが、…

新機種置き換え検討

現在使用しているスマートフォンは使用開始して2年以上経過している。もうシステムのサポート期間が終わっていて、セキュリティパッチの更新もされない状態である。それだけでも買い替え検討したくなるが、サイトを見ていてスクリプトなどで重くて反応しない…

レッツノートのストレージがそろそろきつい

レッツノートのストレージは世代が古いためたったSSD128GBしかない。もちろん、システムやオフィスなど必要なソフトが領域を占めて、その他のファイル格納やソフトをインストールできる余地はさらに小さくなる。 ひところ、普通のソフトの他にプログラミング…

ブログ編集の原点回帰

原点回帰ではないと思うのだが、スマートフォンでのブログ投稿をメールからブラウザでするようになった。ブラウザの他にアプリもあるわけだが、アクセス解析を見るついでに更新している。 これまでブラウザ更新は嫌いだった。本文入力中にブラウザをつい閉じ…

小型ラップトップPCの買い替え検討

レッツノートRZ4を使用開始したのが2015年9月だから、そろそろ使用開始して5年経つ。 いまだに端末には新しいwindows10のアップデートが下りてきていて、安定性が担保されたらインストールする予定である。Office2019も無事インストールできたし、バッテリー…

OTGケーブルの予備がほしい

需要が無いようで案外使っているように思ったが、結局大して使っていないものにwindowsタブレットがある。タブレットとして使用するならスマートフォンがあるし、PCとして使用するには力不足でタッチパネル入力なので不便である。 そうはいっても使用してい…

デジタルカメラを使わくなった

今使用しているデジタルカメラはオリンパス製である。2011年に購入したのでそろそろ使用開始して10年経つ。 コンデジでも一眼レフでも何でもない単なるコンパクトデジタルカメラなのだが、それでも仕上がった画像は綺麗で今時のスマートフォンのカメラ画像と…

LINEを近頃使わない

実は、LINEが普及しだしてから長らく導入してこなかった。既存のメールや電話があるし、SkypeやHangoutなどの似たようなアプリがあるからだ。そして、LINEがいじめや犯罪などに使われるニュースなども見て、なおさら良い印象は持っていなかった。 ところが、…