めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードとスマートフォンで確定申告

昨年ようやくマイナンバーカードを取得したはよいものの、その便利さを実感しないままで今に至っていたのだが、最近になってようやくその利便性を実感することができた。それが確定申告である。 従来でもマイナンバーカードでweb上での申告は可能だったが、…

大型ディスプレイとレッツノートの接続

新しいPCの導入で大型ディスプレイ環境となったので、レッツノートQVを接続して使えるようにHDMIケーブルを買ってきた。もちろんゲーミングノートPCの接続でもよい。HDMIケーブルを画面表示させたい端末のコネクタに接続して、デスクトップPC以外にも第二の…

新しいPC環境

ここ数年、所属先にゲーミングノートPCを置いて自宅との行き来にはレッツノートを持ち運ぶ生活が続いていた。別にそれを続けても良いのかもしれないが、そろそろゲーミングノートPCも発売から4年近く経過した過去の端末になりつつあったため、新しいPCを導入…

EGBOK P803の今後を考える

Androidタブレット(EGBOK P803)を持って旅行に行き、PC無しの数日間を過ごしたと思ったら、戻ってからは結局PC無しでは何もできない生活に戻っている。タブレットは充電したままである。一応、旅行の日程ではPC無しで過ごした。ただ、疲れてスマートフォン以…

EGBOK P803を長期的に使う

昨年(2022年)7月ごろに、イオシスのTwitterを見ていて異様に安いAndroidタブレットが店頭で販売されることを知り、早速購入したEGBOK P803。 その後、なかなか使う機会が無くて持て余し気味だったが、Windowsタブレットのサポート期間が終了したりレッツノー…

EGBOK P803を持って旅行

思いつきで一泊二日の日程で出掛けた。これまで旅行に行くときは多少荷物を削ってでもPCを持ち運んでいたが、今回はAndroidタブレット(EGBOK P803)とBluetoothキーボードを持っていった。 正直、直前までかなり迷ったのだが置いていくことにした。これまでPC…

USB type-AをUSB type-Cに変換するアダプター110円

WIndowsタブレットのころに重宝していたのがOTGケーブルである。micro USBケーブルの一端がUSB type-Aのコネクタになっていて、USBメモリなどを接続して使うことができた。タブレットだけでなく、スマートフォンでも使えた。 今のスマートフォンやタブレット…

Androidタブレットが案外使えそう

持ち運べる端末の選択肢がそれしかないという消極的な理由もあって、EGBOK P803を相変わらず触っている。 安いAndroidタブレットは10年くらい前にも使っていた。当時、大量のPDFを閲覧する必要に迫られて購入した機材であり、搭載されているOSがandroid2.3だ…

今更EGBOK P803を使いこもうと計画

今更、昨年購入したEGBOK P803をいじっている。WindowsタブレットのOSサポート期間終了を見据えて購入した半面、スマートフォンやレッツノートRZが携行できるので大して使わなそうだとも思っていた端末である。それでも衝動買いしたのは値ごろだったからで、…

レッツノートのバッテリー寿命

2015年に購入したレッツノートRZ4は製造が2015年1月である。そのレッツノートRZのバッテリーが製造8年目で寿命を迎えた。 フル充電状態で残り9時間くらい使えるという表示だが、使用していると数十分で突然バッテリー切れの警告が出て、電源ランプの色も赤く…