めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

type-C対応機器が増えても生き続けるmicro USB

身の回りにUSB type-Cの端末が増えた。wifiルーターは数年前から、スマートフォンはXperiaからGalaxyの廉価版に買い換えて2年ほどmicro USB使用に戻った時期もあったが、またOPPO Reno5Aでtype-Cに戻っている。それから、出かけるときに持ち運ぶタブレットも…

自分の周囲の客層を保つということ

立場上、人や資金が沢山集まってきて、それらを決済する権限を有する立場につくときがある。あるいは、独占的に権限を持つ資格などで社会的に強い裁量が与えられる立場につくときがある。そうしたときに、その強い権限を私利私欲のために悪用しようと接近し…

東大前刺傷事件と受験生の身の振り方

前期後期制の大学だと、そろそろ試験期間で長期休暇が視野に入る時期だと思う。新入生もとっくに学生生活は始まっていて、受験生だと冬の入学試験をどうするか考えて夏場に一気に盛り返す時期である。 そんな時期となっては既に忘れ去られていそうな事件だが…

購入したHDDへのデータ移行

電気街で4TBの外付けHDDを購入して、いくつかのHDDで分散して蓄えていたデータをバックアップした。元々何個かのポータブルHDDで用途などに分けてデータをバックアップしていた。1TBとか2TBなのですべて一つに集めるには容量が厳しかったからであるが、大容…

EGBOK P803のUSB経由ファイル転送が進まない

8インチandroidタブレットEGBOK P803を相変わらず使っている。最近ではイオシス以外の店でも売っていることがあるようだ。正直、リセールバリューは全くない性能・価格帯の製品であるから、使い道を1つでも見つけられて使い込めればお買い得であるし、そうで…

タブレット需要が下がる中で購入したEGBOK P803

Windows8.1のタブレットのOSサポート期間終了に備えて8インチandroidタブレットのEGBOK P803をイオシスで購入した。最初にタブレットを購入したときもAndroidで、その時以来10年近くPCやスマートフォンのほかにタブレット端末が傍らにあるスタイルが続いてい…

EGBOK P803が日常に溶け込んでいる

イオシスで購入した8インチandroidタブレットのEGBOK P803、購入から既に2週間近く経っている。まだ屋外では使用していないが、タブレットの本来の目的であるPDFリーダーとして使用し始めている。大体A4サイズで印刷すべき様な文書を表示するのだが、縦画面…

外付けHDDを購入

PCのデータを保存している外付けHDDがそろそろ経年劣化で故障しうる使用年数になっていたため、新しい物を買わなければと検討していた。古いもので2013年購入、新しいものでも2016年購入で、後者はUSBバスパワー方式で頻回利用していて、プラグ着脱によるオ…

UMPC導入のネック

Windows8.1のサポート期間終了で新しい携帯用途のPCの選定をしている。一応、androidタブレットを購入したのでタブレットとレッツノートQVで対応ということにはなりそうだが、QVはフットプリントが大きいので今後方針は変わりうる。レッツノートQVよりも小さ…

レッツノートQVを持ち運ぶ

レッツノートQVを購入して1年近いが、専ら自宅の机の上で使用して小型デスクトップPCの代わりとでも言わんばかりの用途が続いていた。所属先で過ごす時間が長いし、そちらのほうで画面サイズもスペックも優位のゲーミングノートPCを置いて使っていて、レッツ…

スマートフォンやwifiルーターの熱対策

ここ10年位、夏が異様に過ごしづらくなっている。気温が高いし、日差しも強い。ヒートアイランド現象のせいというには、以前よりはあちこちのスペースの緑化は進んでいるように思われるし、温暖化のせいというには冬季の豪雪での地域の機能がマヒしたりそれ…

OPPO Reno 5aを使って2か月以上経過

ふと、今使用しているスマートフォン(OPPO Reno 5a)をいつから導入したのかと考えてしまった。いつから使いだしたのか覚えていない。 導入時は自宅への配送などもあるから日程の都合などを考えて発注したし、導入前にsimフリー機を売っている店にあれこれ他…

EGBOK P803で文字入力

イオシスで8インチAndroidタブレットEGBOK P803を購入して、SDに使うデータを入れて使い始めている。閲覧系のタスクには画面サイズがスマートフォンより大きいので適しているが、購入時想定していた利用でテキストエディタでの文字入力に関しては使いにくさ…

サンデーモーニングという貴重なボケ老人介護番組

日曜日の朝にTBSで放送しているサンデーモーニングというワイドショー番組の内容がよく批判されている。 司会者が高齢で認知機能の低下を疑うような疎通の出来なさが露呈したり、コメンテーターとして登壇している元野球選手もこれまた高齢で時代錯誤や見当…