めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

外付けHDDを購入

PCのデータを保存している外付けHDDがそろそろ経年劣化で故障しうる使用年数になっていたため、新しい物を買わなければと検討していた。古いもので2013年購入、新しいものでも2016年購入で、後者はUSBバスパワー方式で頻回利用していて、プラグ着脱によるオンオフを繰り返していた。中のディスクがSeagate の評判悪い時期のものということもあって、いい加減置き換えたかった。

そこで、いくつかの外付けHDDのデータを統合すべく4TBから6TBの容量で、外部電源供給方式でUSBハブに常時付けておくオフラインでのサーバーもどきの運用か、定期バックアップ以外はデータを小出しに分けたバスパワー方式の外付けドライブで使い、定期的に同期しながらデータを多重バックアップする貯金箱的役割で用いたかった。

購入の方針はかなり前からあったのだが、ヨドバシ店頭で見てみたら案外高かったので躊躇してしまった。2TBのSeagateの外付けHDDは7000円くらいだったので、同程度の容量のものが13000円近かったり、お目当ての4TB以上がもっとするのは割高に感じた。ただ、ヨドバシだからその価格というのもありそうで、Amazonで見ると9000円くらいで買えると分かり、発注のタイミングを見ていた。

そんな中、PC専門店で見てみたらAmazon並の価格で店頭でセールしていたので、買ってしまった。発注してどう受け取るか悩む必要が無いし、持ち帰ってすぐ使えるので店頭購入は便利である。購入したディスクには電源スイッチはなかった。以前購入した2TBの外部電源タイプにはスイッチがあったので、時代は変わったように思ってしまった。

ケーブルをつないですんなりPCが認識し、今はポータブルHDDのデータを転送している。データ量がものすごい量ある。4TBものを購入したのだが、それでぎりぎり収まるであろう量ある。そこまで自覚してデータを貯蔵してこなかったが、一生かかっても見直すことの無さそうなほどのデータを大切に保存しておく意味はあるのかと、時々疑問に感じながらも結局データを保持して未来につなぐためにバックアップしている。