めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

自分の周囲の客層を保つということ

立場上、人や資金が沢山集まってきて、それらを決済する権限を有する立場につくときがある。あるいは、独占的に権限を持つ資格などで社会的に強い裁量が与えられる立場につくときがある。そうしたときに、その強い権限を私利私欲のために悪用しようと接近してくる者がいる。そういった連中は、人の目のある所ではいかにも親切ヅラしているがよく言動を観察していると、ところどころに疑問を抱くような点が多数見受けられる。そして、人の目のなくなったところで急に暴力的な言動で要求を突き付けてきて正体を現す。もちろん、親切ヅラしているときでも暴力性は隠せず時折露呈している。ただ、外面はよいので陰で行っていることが露見しづらい。

彼らからいったん目を付けられると非常にしつこい。相手を言いなりにできる立場に置ければ私利私欲の充足が実現するので、要求に従うような材料を見つけるために公的な場だろうが私的な場だろうがあらゆる部分に入り込もうとしてくる。少しでも相手が不安に思っていること、経済的なものだったり家庭のことだったり健康のことだったり、そういったものをすかさず持ち出して不安を抱かせて言いなりにさせようとする強引な言動が続く。

私が彼らと関わりたくないのは、取り返しのつかないトラブルに巻き込まれるのが嫌というのはもちろんだし、相手にしていてイライラするというのもあるのだが、何よりもまず彼らの周囲にいる者たちと関わりたくないというのがある。不当要求を生業にしている者の周囲にいる関係者も問題を起こしている場合が多く、関わってしまうと自分の周囲の雰囲気が一気に悪くなり正常な人達に忌避される原因となる。新興宗教狂いにマルチ商法、独占資格の類似業務、日常ではまず目にしないような業の者が彼らの身近には普通にいて、しかもそれをお互いに肯定的に微笑ましく捉えている。もちろん、それに異を唱えると彼らは結束して反対者に攻撃的な態度をとってくる。

彼らに接近された場合は、一旦公私の深い部分に入り込まれると除去するのが大変になるので、早いうちに追い払ったり表面的な応対に留めて入り込ませないようにする。そういった対応をすることで多少は周囲に悪評を拡散されるかもしれないが、面倒ごとに巻き込まれないで済む。しつこく対応が面倒なので少し言うことを聞けば大人しくなって楽になると思い言いなりになってしまうと、それは何をしてもよいというメッセージになってしまい次々と不当要求が続くことになる。最初は軽微な内容でも、次第に内容はエスカレートする。

撃退に際してはかなり強い対応をとっている。密室でコソコソ事を進められないように、その場で案件に即答しないとか要求内容をアウティングするなどして、不当要求だと大騒ぎするようにしている。そうすると、向こうからコソコソと私を避けるようになる。その対応がやり過ぎだとか、そこまでしなくていいとか言ってくる者がいる。大体は、その不当要求をする当事者ではなく、連中と表面的な付き合いがあるが利用価値が低いのでたかりの段階まで行っていない者である。そんな場合は、彼らが要求に応じてあげればいいと水を向けるようにしている。大体は受諾しないで言葉を濁して逃げる。自分はやらないが他人には強制的にさせたいのである。こんなところにも、マイルドだがおかしな仲間たちはいるのである。

自分の周囲の「客層」を保ち、良好な人間関係を維持したいものである。