めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の名前を持ち出して不当要求する者

他人の名前を持ち出して、自分の利得のために用いる行為の常習者というのがいる。自分はどこそこの偉い人の知り合いだとかコネがあると主張して、本当は何の取柄もないような取るに足らないショボい人物のくせに、自分もその偉い人と同格同等だから同じよう…

ブログ複数体制をどうしよう

他のサービスから移行して2014年10月から開始して元々運営していたブログ、過去の他社のブログからログをインポートしてそちらに集約して使ってきた。 https化がうまくいかない中で2020年11月から別のブログを立ち上げて更新していたが、懸案事項だったGoogl…

取り越し苦労

はてなブログが推進していたhttps化で未対応だった私のブログ。転換する必要があることはわかっていたが、踏み切れなかった。 https化することでURLそれ自体が根本的に変わってしまうことから、新しいサイトとして新たにスタートしていかなければならず、従…

無料プランでもGoogle AdSenseに審査通過した話

AdSenseとはてなブログの相性の悪さが指摘されていたからだ。 ネットでよく見る情報では、サイトをクロールするbotとの相性が悪いようでサイトを見つけることができず審査されないといったことが書かれている。実際、何度か新しくhttpsでブログを作成して更…

レッツノートQVの電源ケーブル

新しく購入したレッツノートQV、総じて不満はないのだが唯一使っていて困る部分がある。それは電源ケーブルである。本体と合算しての重量を軽くする目的があったのか、付属のケーブルが異様に短い。RZ4と比べると短すぎて、机の上で使い足元の電源タップにコ…

レッツノートQVが届いた

かねてから置き換えを計画していたレッツノートRZ4、次期機種はQVにしようというところまで決めていたものの、日中に自宅にいないか帰宅が遅くなることから配達してもらえる日時がかなり限定されるため、いつ発注するか、届いてセッティングする時間を集中的…

新しいPCをやっと発注

レッツノートRZ4を5年半使用してきた。とくに不調というわけではないのだが、そろそろ耐用年数にかかる。突然使えなくなる可能性も考慮して新しいPCを発注することにした。すでにRZ4やwindowsタブレットでタッチパネル操作の便利さを実感していたことから、…

BOSE Soundlink mini IIの充電が出来なくなる問題

BOSE Soundlink mini IIを数年前購入して使ってきた。小型の筐体なのにステレオ出力で重低音もきれいで、結構大きな音が出る。集合住宅では音量控えめで使わざるを得ず、ヘッドホンを買えばよかったと少し後悔もしている。 そのスピーカーだが先日急に使えな…

はてなブログhttps化するってさ

はてなブログがhttps化をいよいよ2021年6月に完全移行の方針で推進している。 2014年からこちらのブログを始めて、その当時はhttpだったので今もその状態で使い続けている。何度かhttpsサイトに移行しようとしたが、Adsenseのサイト登録がうまく行かないのと…

新しいPCの機種選定

新しいPCをそろそろ導入したいという話をずっとしていて、そのために大掃除して環境整備までしているわけだがまだ発注していない。 購入しようとしているのはレッツノートQVである。長らくRZ4を使ってきたが、メモリ4GBで省電力CPUという構成で流石にソフト…

居室の大掃除

ここ数年、何回か住居を引っ越した。本当なら毎回要不要なものを分別して廃棄していった方がいいのだが、なかなかそうもならずに年度末ぎりぎりで転居しなければならない日程上、そのまま荷物に詰め込んで運び、運んだ先でもすべて荷ほどきするわけではなく…

アップデートのたびに不調になるwindows10のPCへの対応

windows10のPCがしょっちゅう動作が遅くなるので、そんな時に手軽に使おうとwindows7のPCを出して整備していた。10年前に購入したThinkPadである。 必要なソフトをインストールしながらアップデートと再起動を何度も繰り返して、ついにwindows7のサポート期…

windowsアップデートのたびにPCが不調になるので

もはや恒例行事ではあるが、windowsのゲーミングノートPCをアップデートするたびに動作が不安定になる。今回もwindows Updateでアップデート項目があったのでインストールを選択したはいいものの、インストール中はディスク稼働が100%のままでGPUまで搭載し…

新しいwifiルーター

先日、4年近く使用したwimax2+のルーターを料金プラン再契約の体で無償で機種変更できるキャンペーンの案内があり、使い放題プランで契約して新しいルーターが届いた。 今度の機種は白と緑と迷ったが、緑にした。同じような電子機器ばかりの中では目立つだろ…

ブログ更新環境と腕時計

5年くらい前まで、Thinkpadの安い携帯モデルを電源ケーブルともに荷物に入れてあちこち電車と徒歩で移動しまくっていた時期があった。2010年モデルで、2015年ごろまでは使っていた。シングルコアのCPUに補う形でGPUがついているという癖の強いモデルで、大し…

ブログをスマホで更新する

ひところはスマートフォンでしきりにブログを更新していた。PCで悠長に書いている時間が無かったから、自然とスマートフォンでの入力になった。当時はGoogle Nexus5を使っていて、その後Xperiaに機種変更し、Galaxyに機種変更しという感じでAndroidばかり乗…

WiFiルーターの置き換え

今のWiFiルーターは、かれこれ4年ほど使用している。以前だと2年おきくらいに機種変更が無料でできたが、規制が厳しくなって有料交換になってしまい交換の機を逃してしまった。 今のNEC製のルーターの前はファーウェイのルーターだったが、そちらはバッテリ…

北海道のスーパー

レジ袋有料化でマイバッグ持参体制になってから、北海道のスーパーでは万引被害が後をたたないという報道があった。 他人の物を勝手にせしめて平気でいられて、相手が困るとか一切考えようともしない態度に呆れるばかりである。しかし、それは言い過ぎであり…

20H2アップデートをAtomのwindowsタブレットに導入

windows10搭載のタブレットに一向に最新バージョンの大型アップデートが降りてこず、何度もwindows updateをチェックしたが、2004アップデートすら始まらなかった。 流石に春先には新バージョンのアップデートがあると言うし、そのときに2019年度のアップデ…