めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

はてなブログhttps化するってさ

はてなブログhttps化をいよいよ2021年6月に完全移行の方針で推進している。

2014年からこちらのブログを始めて、その当時はhttpだったので今もその状態で使い続けている。何度かhttpsサイトに移行しようとしたが、Adsenseのサイト登録がうまく行かないのと、閲覧数が伸びない事もあって頓挫してきた。

httpsで一向に承認されないはてなブログを一気にhttps化して広告枠を失うよりも、古いブログで広告表示しながら新規でサイトを立ち上げて同時並行的にhttpsサイトを育てて移行したほうが良いだろうと、こちらのブログを作成して更新を続けている。

今回の新規作成では閲覧数が少しずつ伸びていて、このブログなら更新継続して新しい拠点として使っていけそうという感じである。まだadsense審査は出していない。

更新継続すると同時に、前のブログの扱いをどうするか悩んでいる。https化して存続するか、過去ログを新しいブログに集約するか、迷っている。

過去ログがそこそこあって、今後ドメインとって有料プランで使うにしても、はてなにつけられたタグのリンクの除去が必要だし、それが過去ログ分ある。また、スマホでメール投稿したものには改行がおかしいものがあって、メール本文にサーバーが勝手に改行つけた部分が半角スペースになっていて、それをいちいち除去しなければならない。

勢いで数年間投稿続けてきて、放置してきた残滓のようなものを後片付けする時期に差し掛かっている。いっそう、無料ドメインに無料WordPressで移転ならもっと経費も抑えられるかな。