めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログやサイトの運営に悩む

忍者ブログに飽きて「はてなブログ」で更新し始めたのが2014年10月1日からなので、かれこれ7年近く使っていることになる。今は以前ほどに頻回更新していないし、タイムリーな話題も提供しきれていないからアクセス数などたかが知れている。それでも以前からブログを運営しているので今更やめる気もないしほかの媒体に移る気もないという理由で更新を続けている。

ブログも下火なのか、Yahooブログは廃止されてしまったし、忍者ブログもシステムの読み込みが遅いのだが改善されず、傍目から見ていると放置状態にも思えてくる。ドメイン名は豊富だが、あちこちのブログはfc2やライブドアブログばかりで忍者ブログはあまり見ない。有料プランでも広告が消えるだけで読み込み速度が遅いのか、そこまで博打する気も無いし無料プランでもそこそこ読み込みの早い他社のものを使うまでである。

アクセス解析GoogleのAnalyticsと併用して忍者ツールズのアクセス解析を使い続けているが、はてなブログをブログ更新の場として使っている。HTML形式のサイトも有しているが、これもブログより以前から下火になっていてあちこちのサービスが廃止になった。そんな中で忍者ツールズはサービス提供しているのでそちらでサイトを構築している。これもいつまで続くかわからない面があり、Xserverなどへの移行を検討している。

サイトのほうは、ほとんど見に来る人がいないのでひっそり廃止しても誰も気づかないだろう。それでも維持している理由は、HTMLサイトは公的な関係の人達が連絡を取る際の窓口の意味合いがあるからである。LINEは嫌いだし、Instagramのようなスマートフォンに偏重したものや字数が足りないTwitterなどは使いたくないので、HTMLで配信している。

まったくそういった場が無い方が良い面はある。言いがかりをつけたり否定することで自分の立場を作ろう・保とうとするような連中がターゲットを探しているときに、そういったサイトが無いと実態がつかめないので叩きようがないという利点がある。また、肩書や技能を悪用しようと近寄ってくる連中はなるべく連絡を遮断しているが、それでもしつこく接近してくる際の接近手段を絶てる。

サイトは今後どうしよう、ブログでサイト風に運営しようか。