めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログにクローラーが来ているが・・・

https化を永らく見送っていた旧ブログの方に、この1か月ほど毎日MSNのクローラーが頻回に来襲している。元々更新の軸足を新しいブログのほうに移して一日のアクセス数がほとんど無い状態だったのが、急に不自然にアクセス数が増加に転じていて異常を察知した。

Google analyticsやブログ運営の公式のアクセス解析ではきちんとクローラーを除外してくれるので、実質のアクセス数はすこぶる少ないということが分かる。クローラーをブロックする方法もあるのだろうが、情報を取得してくれたほうが検索エンジンに反映されやすくなるので放置している。新しいブログのほうはGoogleよりもbingからの流入が多いが、そこまでMSNクローラーは来ていない。

今はGoogleとYahooは同じ検索エンジンなので、仕組みが異なるbingからも来てくれるというはありがたい話ではある。エントリーが500近くある割にアクセス数が特定の内容に偏っている状態の旧ブログであるが、クローラーやサイトの優先順位のつけ方の仕組みが異なる検索エンジン同士でその両方からアクセスが来てくれれば、多少は日の当たらないエントリーにも人が来るのではないかと期待している。その割には旧ブログのアクセスの多くはGoogle経由であり、クローラーがやたら来ている割にはbingからのユーザーがいないというのもMSNのクローラーは徒労に終わっているように見える。

前のブログで一日数百人も来ていたのがかれこれ6年くらい前で、それ以後更新頻度が落ちたり賞味期限が過ぎたと思うような内容を消したりしてアクセス数が減っている。今時ブログも流行していないし、続ける意味があるのかはよくわからないが誰かに読まれるでもなく書きたいから書いている。