めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

換装で余ったレッツノートQVのSSDを活用

レッツノートQVのSSDを1TBに換装して、その後は普通に使えている(・・・使えないととんだ損失になるが)。1TBも容量を増やす必要は無かったような気がしていて、ゲーミングノートPCでも容量が逼迫することは無かったので500GBでもよかった気がしている。大容…

レッツノートQVのSSDを交換

レッツノートQVの256GBのストレージのほかに作成したファイルなどの保存場所としてSDを常時さして使ってきたのだが、何度もSDの破壊が起こる。かといってSSDだけで使うには窮屈であるし、壊れるのを覚悟で大容量のSDを導入するのも無駄に思われた。そこで、S…

SSDの換装

レッツノートRZを使うようになってから、ずっとSDにデータを入れてアプリケーションソフトは本体のSSDに入れるという運用を続けてきた。基本購入時の構成のままで使い続けたほうが楽だし、SSDが容量のわりにHDDほど安くなかったというのもある。それから、SD…

レッツノートRZをまだまだ使う

メインで持ち運んでいるラップトップPCはレッツノートQVにすっかり世代交代したが、それでもRZの使用を放棄したわけではなく、これからも継続して使っていけるようにバッテリー交換したりSDの内容を同期して備えている。 ただ、動作が異様に遅い。CPUのクロ…

レッツノートを大型ディスプレイに接続する効能

新しいデスクトップPC環境を整備したものの、ここ一週間ほどは重い処理を要する事が無かったため、デスクトップPCの前でレッツノートQVで所用をこなしていた。 レッツノートにはHDMIケーブルを接続して、ディスプレイを拡張する形で使った。元々PC単体使用に…

ゲーミングノートPCのリセット

2019年に購入して、2023年2月にデスクトップPCを導入するまでは画像処理や動画編集や文書作成などで活用していたゲーミングノートPC。 当初は8GBメモリに1TBのHDDという構成だったが、HDDではWindowsのアップデートに時間がかかってフリーズ状態が何日も続く…

Bluetoothヘッドホンの音質改善

Bluetoothヘッドホンを購入したはいいのだが、重低音がいまいちで音も小さめで物足りない感じがしていた。音量については、あまり難しい話ではなかった。ヘッドホンとスマートフォンの音量調整が重複しているので、どちらかを大きめに設定しておいて、その音…

webカメラの不具合が改善

新しいデスクトップPCを導入したときに、それ用に電気街でwebカメラを購入した。Zoom会議も下火になっているなかで必要ないとは思ったが、安価なラップトップPCですら昔からカメラはついていたのに、その普通の水準にすらないのも良くないので買ったものであ…

レッツノートで使うソフトを絞る

あれこれセッティングし終わったレッツノートRZを使っている。経年劣化のためなのだろうが、ややディスプレイが黄ばんだような視界になっている。輝度は以前は暗めになっていたのを自動で調整するように設定して明るくなったが、黄色がかった感じの液晶色調…

レッツノートRZにWindows11

レッツノートRZに搭載しているOSはwindows10で、2025年10月のサポート期間終了を控えている。今年になって寿命を迎えたバッテリーの交換は購入後8年の古い機種ということもあり、少し躊躇したのだが結局交換した。これで本体のSSDとかディスプレイのバックラ…

バッテリー交換後のレッツノートRZ

レッツノートRZ用に交換用の新しいバッテリーを購入して取り付けた。色が合わないものの、端子などは同じだからきちんと本体にはまり、電源プラグを接続すると充電が始まった。無事にバッテリー交換したものの、結局使用するのはレッツノートQVばかりでRZは…