めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2015-01-01から1年間の記事一覧

爆買いブームの怖い第二段階

他人がお金を儲けているのを見て、許せないと妬み、利益を自分に誘導したいと考える者がいる。あるいは、取引相手を見下して、彼らの業務を自分たちで奪えば利益を独占できると考える者がいる、そんなことを以前書いた。 家電量販店のビックカメラが、中国資…

9月1日の図書館はその後どうなった?

鎌倉市の図書館が8月の終わりごろに「学校が辛いなら9月1日は図書館へ」と鎌倉市図書館公式のTwitterで呼びかけた。これに対して共感したのか知らないが、沢山RTがついてネットニュースを中心に一般向けメディアでも取り上げられた。 さて、今は12月である。…

9月1日の図書館はその後どうなった?

鎌倉市の図書館が8月の終わりごろに「学校が辛いなら9月1日は図書館へ」と鎌倉市図書館公式のTwitterで呼びかけた。これに対して共感したのか知らないが、沢山RTがついてネットニュースを中心に一般向けメディアでも取り上げられた。 さて、今は12月である。…

オッサンの見栄の張り方

見栄を張るにも適切な時期と方法があると思う。 若いうちは、中身のない事や実体のない事をひけらかすと、それだけでチヤホヤしてもらえる事がある。広い社会の中での評価ではなくて、学校とか地域とか塾とか、狭いコミュニティの中で優位だったとか、仲間内…

弱者を見つけ利用するプロたち

自分より弱い立場の者を探す目利きがいる。 弱そうなものを見つけると接近して、いかにも味方であるかのような言動をとって相手の心をつかむ。それに成功すると、相手を服従させて指導者としてふるまう。その指導にかこつけて、相手を利用するだけ利用する。…

己に足りない部分のある者のすること

己に足りない部分のある者ほど、他者に目を向けさせて嘲笑したり悪口を吹き込む。そうやって必死で批判や嘲笑の目線を他にそらそうとしているのだが、つぶさに言動を観察していると悪口を発している当人のアラの部分が見えてくる。 そして、この人物は自身が…

一生に関わる決定への干渉をする者

各人が自分の一生に関わる大事な事柄を決めなければならない時が度々あると思う。しばしば、その決定の場に望まない他者が介入してきて、その決定に干渉しようと必死になることがある。実はその決定は、自分にとっての利得が決まるだけではなく、赤の他人が…

中国人の爆買いブームの脆さ

軍神・広瀬中佐の銅像で有名な神田の万世橋。丁度秋葉原地区の南側の入り口にあたる場所である。そこに通行をふさぐように常時数台の観光バスが駐車している。バスから降りてくるのは、やや派手目に着飾った観光客だ。彼らは日本人ではない。それは雰囲気や…

医学教育を愚弄する東北薬科大

仙台にある東北薬科大が1978年の山梨医科大学(現:山梨大学医学部)以来の医学部医学科を新設して、学校名を東北医科薬科大に変更するのだという。6年間の学費は3400万円で、ひと学年の定員100名の約半数は一定期間の地域内勤務を条件に資金の貸与を行い、…

鹿児島県知事の失言にみる地方衰退の原因

鹿児島県知事が女性に三角関数の教育は不要であるという発言をしたことが報道され、批判が相次いだために撤回した。そして、発言を撤回したのだけれども、つい言ってしまったという釈明をしたため、結局本心としては発言した通りのことを考えているし悪いと…

ネット右翼に学ぶ邪魔者の排除法

本当は何の権限も無いのに、他人の事情に首を突っ込んで取り仕切ろうと必死になる者がいる。そういった者に限って、他人の決定権を否定して物事を決めようとしているというのに、物事について何も知らない。それでも何でも知っているふりをして、とにかく相…

車中泊ブームへの疑問

値段が安いというときに、必ずしも良いことではない場合がある。安い背景が、面倒や負担を誰かに押し付けて、なおかつその手間に対価を払っていないから安いように見えるだけで、本当のコストは同じという場合があるからだ。 今はそうでもないと思うが、ちょ…

二股温泉の謎

某カプセルホテルに宿泊した。そうしたら、そこの浴場が「二股温泉」を導入したとアピールしていた。大抵この種のカプセルホテルはサウナ併設で、浴場の浴槽は冷水と温水と別れているのだが、どうやら温水部分の浴槽が温泉導入らしい。何回か宿泊したことの…

子供の存在は公害!老人サマのための街づくりをしよう

「子育てしにくい街づくり」を推進すればよい。幼稚園や学校や公園に人がいるだけでうるさいと騒ぎ立てる意識の高い(笑)地域住民サマ達のニュースを見るたびに常日頃思う。 普通は「子育てしやすい街づくり」だ。子育て支援のための自治体の福祉の充実に力…

人間関係の上下に固執する者の退治法

メンツを重要視する文化というのがあるらしい。 対人関係に対等という概念がなく、自分が上下関係の上位に立つことを至上とする文化のある中国や影響下にある韓国はその傾向があるようだ。もっとも、それは国や文化によらないだろう。日本国内で生粋の日本人…

Youtubeが飽きられる日

Youtubeを見ていて「またか」と思うことがある。 最近、Youtubeにプロが続々参入している。プロといっても第一線の者は既に一定の仕事があるのでYoutubeなんぞで作品を掲載する必要は無い。その第二軍の層だ。芸能人や映像制作者で、第一線としては使えない…

中京病院の医師の事件を見て思ったこと

先日、このブログで「断る」ことは重要な社会スキルではないかということを書いた。そのことを痛感するニュースがあった。 先日愛知県の中京病院という大病院の診療部長が、無資格医療のために診療所開設届け出を偽装した容疑で逮捕された。この診療部長は熱…

「断る」は協調性と同等に重要なスキル

人付き合いをしていて、「こいつは離れないとまずいことに巻き込まれる」と直感的に気づく者がいる。様々な人たちに接しないといけない立場だと、どうしてもその種の連中にあたることがある。仕事上だと最低限の業務上必要な関係にとどめればよい話だが、プ…

賢いのと賢ぶるのは違う

ある人物に拘束されて延々と一方的に話を聞かされた。その相手の話が全く理解できなかった。唐突に話の方向性が次々代わり、その話の途中でなぜその話題が入ってくるのかと話についていけず、段々と何についてを話しているのかすらも怪しくなって混乱した。…

利益の独占は難しい

他人がお金を儲けているのを見て、許せない、その利益を自分のものにしたいという風にすぐに考える者がいる。あるいは、商売で取引をしている相手を見下して、あの程度なら自分でもできる、彼らに任せている業務も自分たちで行えば、その分の中間マージンの…

多様性を求める者ほど多様性に不寛容である

自分と他人は別の存在である。当たり前のことだ。相手の全てを知ったつもりになっていても知らないこともあろうし、全てを公開しなければならない義務というのは無い。全てを知る必要もないし、実際相手の知らない面に接していて気づくことがあり、その時に…

時代の先端を行く、各種ツールの利用法

知らない間に時代の先端を行っていることがある。ガラケー時代に、私は連絡先のメールアドレスにはPC用のwebメールのアドレスを指定していた。携帯電話のほうはメールアドレスは契約せずに、純粋に通話用途のみに使用していた。 それだとすぐに連絡がつかな…

ガラケーが無くなると困る!

「ガラケー」こと従来型携帯電話の国内生産が終了するという報道があった。そのあとでメーカーが報道を否定して、今後も従来型携帯電話を製造すると宣言した。 実は、スマートフォンばかりになると困る人たちというのが社会に一定数いる。一番思いつく例は視…

仲たがい、離間の計

数年前、ある業務を受託していた。ところが、こちらの都合で、業務を求められたようにフルで実行するだけのスケジュールが確保できなくなった。さいわい別のスタッフでも替えが利くので、軽い引継ぎの後で受託先が変わった。 これが、今回の話の発端である。…

根掘り葉掘り聞く者の正体

個人的な事柄について根掘り葉掘り聞きだしてくる者は、関わるほど対人関係の障害になる。本当ならば知らなくてもよいようなことをことさらに知りたがる段階で、人間性の根本的な部分でおかしい面があるのだと思う。 中には人に話したくないようなものもある…

商品紹介ばかりのYoutubeにうんざりしている話

Youtubeを見ていると、昨今のYoutuberブームの影響なのだろうか有名動画ブロガーの模倣のような動画ばかり出てくる。端末の名前を検索してみると、必死で商品紹介をしているようなユーザーばかりだ。 何か物を購入したら、いちいち商品紹介。スポンサーから…

「十分な状態」を追い求める無駄

十分な国語力がないのに、小学生の段階での英語教育の早期実施は反対という声がある。だが、この十分な国語能力なるものが何かについて、いっこうにはっきりしない。そもそも、世の中に十分な国語力なるものを備えた人たちはどれほどいるのか。誰が認定して…

子供たちを騙す「Youtuberブーム」への疑問

Youtuberなるものをしきりに礼賛して、その養成ビジネスに誘い込もうとしている連中がいる。曰く、Youtuberが儲かっているとか、クリエイターを募集するプロダクションがあるとか、動画づくりのセミナーとか、Youtuberが今どきの子供たちのアイドルになって…

個人の判断に干渉する者の目的

初めは親切に見えるのだが、関わる期間が長くなり、深いかかわりになるほどおかしい面が見えてくる者というのがいる。 なぜか、この種の連中の言動は同じようなパターンで、個人の判断にことさらに介入してくる。これは相手を管理下に置いて自分の思い通りに…

裏切り者は再度裏切る

記憶を自分に都合の良いように書き換える困った者がいる。否、都合の良いように記憶喪失になると言えばよいのだろうか。 人を裏切る言動をとる者がいる。裏切るときに、相手に対して許されないことを沢山する。こうやって一回裏切っておきながら、しばらく時…