めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2018-01-01から1年間の記事一覧

新幹線などでのPC使用

年末年始の長距離移動が増える時期の為か、新幹線でPCを使うことについて調べるユーザーが増えている。 ちょっと前だとこういったエントリには一定の需要があった。仕事用途でなくても、画像や動画や音楽ファイルを一手に持ち運べるツールはPCくらいしかなか…

不動産物件サイトの物件情報に思う

投資よりは、週末過ごす別荘的な意味合いで某所にワンルームマンションを探している。 不動産サイトで検索できるので便利だが、見ているとおかしな点が目につく。それは、単身者居住が専らの用途であろうワンルームマンションの物件情報なのに、物件からの幼…

ノマドワーカー今いずこ

数年前に一世を風靡した「ノマドワーカー」。オフィスを持たない、組織に所属しない新しい働き方なのだそうだ。ちなみにオフィスは無いが住居はある模様。 その後、この画期的(笑)な働き方はめっきり聞かなくなった。ひとつはノマドワーカーブームの牽引者が…

詐欺被害回復はあきらめないで!

高収益をうたい不特定多数から出資を募った末に経営破綻して、出資者が詐欺被害だと大騒ぎする事案が後をたたない。 しかし、個々の事案を見ていると本当に被害と言ってよいのか、突っ込みたくなる事案ばかりである。 例えば、健康器具をレンタルして高収益…

アクセス数の浮き沈み

検索エンジンのメカニズムはどうなっているのかよく分からないのだが、アルゴリズムのアップデート後にアクセス数が急減したと思ったら急増したり、しばらく時間が経つとアクセス数が回復したりする。 検索エンジン最適化に血道を上げる運営だと、方針転換に…

Surface推しに思うこと

恐らく、販売促進活動の一環なのだろうが、やたらとSurfaceを絶賛するレビュー記事を見かける。確かにMac陣営と比較する上での公式windows端末であるから、windowsマシンの例として出すのにはSurfaceが丁度よいのだろう。 ただ、Surfaceは使う場を選ぶ。独特…

理由を5つ挙げるブログがダメな5つの理由を解説!

よくブログを見ていると、「…が…すべき5つの理由」みたいなエントリがあって、この表題を見るといつもイライラする。そこでその理由を5つ説明することにした。 (1)理由は何個あってもよい 第一の理由として、理由の個数に制限は必要ないからだ。ただ一つでも…

有力者との繋がりをアピールするショボい奴

事ある毎に有力者との関係をアピールして、自らの立場を良くしようと画策する者がいる。有力者に繋がりがあるので、要求をのまなければ面倒事になると匂わせてきたり、有力者と同じ扱いをするように要求してくる。 ところが、有力者との繋がりをしきりにアピ…

windows10のテザリング機能(mobile hotspot)

windows10のテザリング機能を使ってみた。いわゆるmobile hotspotと言われる機能である。これを使うと、有線無線に関わらずPCに提供されているインターネット環境をwifiを介して他の端末に提供できる。 はっきり言って、ポケットwifiを使っていたり、既にwif…

災害に強い日本

夜勤で翌朝退勤後に職場近くのコンビニで食事を買うことがある。先日は台風の日がそれに該当した。 台風の後だと物流が混乱しそうなものだが、普通に商品が豊富に陳列されていた。弁当一つだって食材を供給出来る農業や漁業の体制、食材を仕入れる体制、製造…

集団訴訟ポータルサイトに思ったこと

先日、ネットニュースを見ていたら出資詐欺に対して出資額が少額で訴訟費用の出せない者が集団訴訟を行うためのポータルサイトが出来たという記事があった。利用するのは個人の自由で勝手である。それはそれとして、集団訴訟を取りまとめるサイトができたと…

浜頓別の漂流家族2018

2009年ごろのテレビドキュメンタリー「漂流家族」を視て思ったことを書いた数年前のエントリで、多くのアクセスが当ブログにいまだにある。あの無責任で他人の善意を当てにして使い捨てにするようにあちこち渡り歩く一家のその後については、名前を検索すれ…

ネットdeお金儲けのしょぼさ

はてなブログを開設したものの、ほとんどはてな内部のコミュニティとは関わらないで運営している。あちこちのブログの話題のエントリーが金儲け系の話だった時も収益とはおおよそ無縁の運営だった。今は放置状態でなおさら収益からは遠ざかっている。一方、…

スマホ依存の強まるブログ更新

スマートフォンとテキストエディタの組合せはなかなか絶妙である。縦にしたスマートフォンでスクリーンキーボードを両手で入力していくのだが、案外にこれが使える。 以前はwindowsタブレットでエディタを起動して書いていた。横方向にしてブラインドタッチ…

Surface GO登場に思う

MicrosoftがSurface GOなる端末の日本市場投入を発表した。Officeインストール済みで10.1インチの本体にはキックスタンドがつき、丁度Surfaceの縮小版のような外見となっている。Surfaceシリーズで使われているキーボードカバーの小サイズ版と専用のタッチペ…

スマホファーストを目指して

スマートフォンでブログの記事を書き、メールアプリにコピーして、メール投稿するという更新形式が定着した。一方で、タッチパネル入力故に、普通のPCのように長文を入力しづらくなっているのも事実であり、ブログの内容が短いものになりつつある。 いちいち…

大阪震災のデマに想う

大阪の震度6の地震で、ネットを中心にデマが拡散された。東北の7年前の地震の時も放射脳が騒ぎまくっていたが、結局この種の連中の方がまともなユーザーよりもネットでは影響力を持っているのだろう。 ところで昨年秋、今回の震源地に近い京都の鉄道博物館で…

自分の立場、他人の見栄

ある人物に目をつけられて、執拗に呼び出されたり、私生活に探りを入れられたり、生き方に干渉してこようと特定の思想を押し付けられたりして、かなり追い詰められた時期があった。そのため、年度の区切りのところで無理を言って配属の土地を変えてもらい、…

危険への心的抵抗

愛知県のネットカフェで誰でも相手は良かったという身勝手な理由で、居合わせた客が殺されてしまう事件が起こった。 ドヤ、カプセルホテルのような簡易宿所は、以前は粗暴な者が集まるガラの悪い場所というイメージが強かった。今は、外国人が宿泊するなどと…

生産性を落とすBluetooth機器

近頃スマートフォンやタブレットを使う時間が増えているので、Bluetoothキーボードを購入しようかといくつかの店を見て回った。安い物を購入して既に使っているが、もう少し打鍵感の良い物が欲しいというのもあった。 だが、結局購入しなかった。モノがある…

それはミニマリストでも何でもなく

別に私はミニマリストではないのだが、居住スペースの問題でものが溢れかえり、居住それ自体に不便が生じている。 そこで物の点数を絞るために使用しない物を廃棄する戦法で攻めようとしている。結果的にミニマリストスタイルであるが、ミニマリストのそれは…

物が多過ぎる

最近引っ越して、以前よりも狭い部屋になった。そのため、不要なものを決めて意識して廃棄していかなければ、物があふれて寝る場所がなくなるし、日常生活をするのに必要な空間すらも無くなってしまう事態となった。 特に多いのが書籍とデジタル周りの物品だ…

丸ノ内線の新型車両に思う

丸ノ内線が新型車両を投入するという。銀座線の新型車両がステンレス車なのに全体を昔の鋼鉄車のように黄色の塗装風にラッピングしているように、丸ノ内線の新型車は赤色の塗装風のラッピングがされるようだ。 丸の内線は帝都高速交通営団系の路線では銀座線…

キレる老人の不当要求

事あるごとに「みんな」というワードを持ち出す者がいる。自分が利得を得るために他者に要求をつきつけるのだが、それによって利己的な主張をしていると周囲から思われたくないので、「みんなのため」に主張しているという体裁をとり、要求を相手がのんだら…

USBケーブルが無いと死ぬ病

スマートフォンにUSB Type-Cを採用したタイプのものが少しずつ増えている。ただ、私の電子機器の環境は圧倒的にmicro USB採用のものが多いので、Type-Cはアダプターを従来のmicro USBケーブルに接続して使用している。問題は、このアダプターを外出時に忘れ…