めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「地方」が人を圧しつぶす罪

かつて、某地方に住んでいた時に地域住民から犯罪レベルのことをされた。だが、被害を訴えても無かったことにされて、警察も動いてくれなかった。逆に仲間を警察に売ったなどと逆恨みされて、村八分にされた。 今、私はその地方で不足している職種についてい…

世界はお前中心に回っていない!

他者の怒りを買うようなことをして、相手が怒りを表明する。そうすると、「わかったわかった」とか「そうですよ」など相手の気持ちが分かっているようなふりをして、相手をなだめるように一時しのぎの対応をとってやり過ごす。しかし、本当は相手の気持ちに…

異常者との戦い

あるスキルに関して、ある頭のおかしいババアから召使扱いされたことがある。自分である程度やるとか、時間はとらないとか、最初に約束していたはずなのに全て無かったことにされて、長時間軟禁状態で作業させられた。しかも、連絡先を知られていたばかりに…

フェアではない道を選択するということ

ひところニュースになったのだが今は皆が忘れかかっていることに、大学受験予備校大手の代々木ゼミナールが校舎のほとんどを3月いっぱいで閉鎖して、予備校事業の規模を縮小させようとしているという出来事がある。 その校舎閉鎖の時が少しずつ近づいていて…

夢物語に騙される人たち

時々、将来についての相談を受ける。こういった話の場でいつも注意していることがある。 それは、一生を左右するレベルの重要な決定に関わる部分について、判断の決め手に夢物語を織り交ぜてはいけないという点だ。それは相談する側にも、される側にも言える…

「本場」にこだわる人達の胡散臭さ

日本の芸能人がちょろっと渡米して現地で見たものの模倣をして、「本場アメリカのエンターテイメント」とかやりだすと、急に支持を失って飽きられる。 本場という言葉を持ち出されても、そもそも本場のものとは何かを観客が知らなかったり、そもそもそんな知…