めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

自分の立場、他人の見栄

ある人物に目をつけられて、執拗に呼び出されたり、私生活に探りを入れられたり、生き方に干渉してこようと特定の思想を押し付けられたりして、かなり追い詰められた時期があった。そのため、年度の区切りのところで無理を言って配属の土地を変えてもらい、転居して逃げた。

しばらくの間は居所を探るようなメールが来ていたが、無視した。そのうちに、私を何度も呼び出して押し付けていた内容が私不在で今後どうなるのかと責任を取れと言わんばかりの身勝手な脅し内容になったり、それにも無視していると今度は共通の話題で親しさを装おうとでもしたのか、私のFacebookに書かれているさして興味もないような内容を書いたりしてきたが、それも無視した。もちろん、Facebookはブロックした。

この人物は何人か人を集めて団体を主宰していた。その際に、あたかも有名人や社会的に知名度のある職種や肩書の者に多数知り合いがいると自称して、彼らとコネがあるとしきりに連呼して己の立場を保っていた。私に執拗に接触してこようとするのは、私の肩書が目的だったのは明らかだった。肩書が悪用されるのが社会的に問題になりかねないので嫌だったし、この人物のしつこさや卑しさが不愉快だったので、形式的にでも関わらないといけないような場面が終わったら即離れたいと思っていたので、機会を見てさっさと逃げた。

その後、私と何の関係もないのにあたかも知り合いであるかのような言動をとっていると人を介して知ったので、この人物をブロックしているFacebook上で無関係な旨を告知した。それから、この人物の嘘話の傾向や実際も記載した。今、この人物の周囲の者は事情を知りながら見栄を張って次々出てくる嘘話をウォッチしているそうである。

本当に大した人物なのであれば、他人の名前を使って権威付けする必要はない。嘘を言わなくても自分の立場を作れる。それだけの生き方をしている。だから、誰と知り合いだとか、コネがあるなどと言い出すたびに、どうしようもない人物であると自白しているのである。