めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンの落とし物を届けた

先日、外出時に公園のベンチにスマートフォンが置かれていた。誰かの忘れ物のようだが、一向に誰も取りに来なかった。横で見ている間にも何度か着信があった。表示されている通知はLINEとかTikTokとか、あまり教育水準は高くない若者の所有のようだった。 放…

北九州市は未来の無い暴力団の街

都市部にある昔からの家屋や工場や倉庫が解体されて更地になり、その後も工事が続いていると思ったらその空き地を埋めるようにマンションが建設されるという風景は、大都市ではよく見る光景である。都内だと空き地までのアプローチが一方通行でクランクだら…

8インチwindowsタブレットの活躍

windowsタブレットを2台保有している。 普段はタブレットを起動するといってももっぱらwifi接続してアップデートをインストールする作業でしか使うことが無かった。これはwindowsのPCを複数持っていて、主に使用する端末が決まっているとよくあることでもあ…

windows10のクリーンインストール後のRZ4回帰

windows10の20H2アップデート以後、起動が遅くなったり動作が停滞する問題が起こっており、業を煮やしてグラフィックカードのドライバをアップデートしたりクリーンインストールしたりして対応した。 クリーンインストール後は実は動きが軽快になったといえ…

PCでゲーム配信してみた

Atomとそれほど性能が変わらないであろう、Core MプロセッサーのレッツノートRZ4を自宅用のPCとして使用している。流石レッツノートだけあって、OfficeソフトやZoomなどは快適に使える。 ただ、スマートフォンで行っていた動画配信をPCでも始めてみようと思…

ハムスターはすべての源

ハムスターと猫という一見敵同士の両者が好きである。 飼育していたハムスターがお亡くなりになり寂しくしていたところ、自宅の庭に野良猫が毎日来るようになった。毎日餌をあげていたら子供を産んで連れて挨拶に来て、その可愛さと賢さにハマったのだった。…