めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

windows10のクリーンインストール後のRZ4回帰

windows10の20H2アップデート以後、起動が遅くなったり動作が停滞する問題が起こっており、業を煮やしてグラフィックカードのドライバをアップデートしたりクリーンインストールしたりして対応した。

クリーンインストール後は実は動きが軽快になったといえばそうなのだがグラフィックカードがリソースモニターを見ていたら動作していないということが判明し慌ててドライバを導入してから正常な動作で使い続けられている。やはりスペックが優れたPCなので画像処理をすると軽快なのだが、その一方で自分の体格にはサイズが大きすぎるというのと、新しく購入してからクリーンインストールする間まで1年近くは使い込んできたわけで、その分の内部のファイル構成やIMEの学習度合いなどが現在使用しているレッツノートと比べても劣った感があって、長時間使うにはストレス感が半端なくて結局性能面では劣るレッツノートRZ4を傍らに置いてそちらを使う生活が続いている。

実は、ゲーミングノートPCを購入して以後も使いにくい感があってブログの更新頻度が下がったりしていたので、購入時から持て余していた面があったことは否定できない。ゲーミングノートPC購入後、キーボードのサイズになじめなくて外付けのキーボードを購入したものの、そちらは打鍵が固いうえにキーボードを置くために本体の位置を調整しているうちに机の上に台を置いて画面を見上げるスタイルになって使いにくく、使用頻度が減ったのだった。

スマートフォンでのブログ編集など、あまり乗り気ではなかったスマートフォンの活用が進んだ面はあったが、便利に使いたいのでPCを良いものにしたのに結局それが生きなかった。今は、画像や映像処理が多くなっているので大きい画面や処理力のあるPCは重宝するが、RZ4でも処理できなくはない。そして、RZ4は手になじむ丁度いいサイズということもあって、なかなかゲーミングノートPCのほうにメインの業務が移っていかない。むしろRZ4回帰するような状態になっている。

そこにきて、windows10の20H2アップデートの一件で業務妨害のように動作が停滞して、少し心が離れた感じがしている。自分の好きな英字配列キーボードで、ストレージ容量も十分のゲーミングノートPC、フライトシミュレーターもストレスなくプレイできる環境なのに、どうも積極的に使っていこうと思えないところがある。