めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろレッツノートQVを持ち運ぼうか

レッツノートQVを購入しても、まだRZを使う場面がある。所属先でゲーミングノートPCでは大きいので持ち運んでプロジェクターに接続するときにRZ4を使う。レッツノートならアナログディスプレイ端子もついているし、大抵の機材に接続できる。 それから、遠方…

レッツノートQVで画像編集

所属先である程度整理した画像ファイルをUSBメモリに格納して、自宅でレッツノートQVでひたすら色調を調整している。画像は数百枚あって、色調を調整するほかに複数枚で分割撮影しているものはペイントで開いてピクセル単位で位置を合わせて一枚の写真に組ん…

Gboardの下フリックが邪魔

以前はそんなことなかったので最近の仕様変更なのかもしれないが、androidスマートフォンの入力をするときにGboardのQWERTY配列でPC同様にローマ字入力していると、時折文字が大文字になってそこで入力が止まってしまい、いちいち字を消して入力しなおすとい…

CD取り込みの実行

大量に購入したCD(数えてみたら7枚)をPCで取り込んでmp3に変換した。 当初、WindowsのMediaplayerで取り込もうとしたがエラーが出て取り込めなかった。windows7のころはこれを使っていたものだが、もしかしたら今のPCは光学ドライブの書き込みソフトが付属し…

CDを買った

先日CDを買った。配信が嫌いなのでCDである。あれこれ聞きたくて、7枚くらいアルバムCDを買った。買ったはいいが、その後の扱いが面倒である。自宅にはCDプレイヤーが無い。厳密にはかなり前に購入したポータブルCDプレイヤーがあるのだが、リモコンの接触が…

新しいPC購入検討

4月くらいに新しくPCを購入する予定である。所属先で使用しているPCの置き換えで、今のところBYOD的に自分のゲーミングノートPCを使用してきた。画像の処理などが多いので使用目的には叶った端末ではあるが、だんだんと処理内容が込み入ったものになっている…

レッツノートのSDのエラー

レッツノートQVでストレージ容量補充目的に使用しているSDカードだが、購入してからSDがエラーを出してファイルを保存できない不具合が良く起こっていた。最初はSDの側の問題と考えていたが、いくつか手持ちのものを取り換えても同様の障害が繰り返された。 …