めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

過去のブログの扱い

以前更新していたブログの記事数が500を超えたので新たなURLに移行して更新を始めて1年ほどたつ。

その前に利用していた忍者ブログだと読み込みがとにかく遅いうえに記事数が増えるとなおさら遅くなるという移転の意義があったが、はてなブログではそういったことはない。気分転換的な面がどちらかといえば強かった。

もう一つは、https化するとAdSenseの広告を失うかもしれないので新しいサイトでAdSense承認を待つという事情もあった。新しいブログのほうでは承認はあっさり通った。古いほうのブログでもhttps化後もAdSenseは残ったので取り越し苦労的な面が強かったし、無理に移転する必要もなくなってしまった。

今のブログも少しずつエントリが増えている。もっとも、前のサイトほどではない。最近は更新の勢いが鈍っている。それでも、今後記事数が増えたら次どうしようかという問題は頭を常によぎる。また新しいところで更新し始めるか、内容をエクスポートして古いほうのブログに移転するか、迷っている。

古いほうのブログは内容の新鮮さがないから、ほぼ1年近く放置状態で来訪者も減っている。それでも、時期に関係ないような内容で人を引き付けるのか、いったん人が来るとかなり内容が読まれている。

今のブログはそういった時期によらないで見られる内容が少ない。多分陳腐化も早いだろう。第三ブログが始まってエントリ数が100超えたあたりで内容を第一ブログと統合するか、第一ブログにすべて統合の上でそこで更新を再開するか、扱いについてはあれこれ思うことがある。