めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

当ブログはWordPress化すべきか?

自分のサイトを静的なhtmlサイトからWordPressを用いたサイトにして数日経つ。まあ、普通に稼働しているし、WordPress公式サイトを通じて配信されているサードパーティ製のテンプレート作成ツールで制作したので、特に表示の崩れも無いしトラブル無く動いている。

Starfreeサーバーは定期的に利用権利を更新する必要があるので、それを忘れずすることくらいしか差し迫った課題はない。かなり大きなことだと導入前は身構えていたが、入れてみるとあっさり済んだ感じである。

稼働しているサイトだが、新しい動きがあったらお知らせに掲載するくらいの用途で、あれこれ書きたいならこのブログがあるので、そこまで動的に次々と内容を変化させる必要のあるページではない。それをWordPressにしたのは少し早まった感じもするが、ここで導入しなければ今後も導入検討段階だけで時間が過ぎて触れることなく終わっていたのだろうし、良い機会だったとは思う。

これで便利だと分かったら、このブログや500エントリーほど書いて移転した前のブログの内容をまとめてWordPressドメイン取得で丸ごと移植しても面白いのかもしれないが、はてなブログはそこまで不便でも遅くも無いし、せっかくGoogleアドセンスの収益化も採択されているブログを2か所擁した状態であるし、当面ここで更新を続けるでよいと思う。

忍者ツールズのブログから、はてなブログに移った2014年ごろはブログで収益みたいなことを言っている人たちが多かったが、見かけなくなった。検索エンジン的にもブログの地位は低下しているようである。かと言ってSNSで収益化は広告の貼り付けとか難しかろうし、あれほど収益化に血道をあげていた人たちはいまどこに行ったのだろうかと思う。

WordPressに移った後も元のサイトのスペースは空いている。FacebookなどにStarfreeサーバーのサイトURLは掲載できないので、転送目的にワンクッション置くうえではURLは使えている。貴重な静的サイト公開可能なサーバーであるから温存するが、空き家をいっぱい抱えるようなもので管理コストは相応かかるからいずれ数を削減したり手を付ける必要は出てきそうである。