めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

ブログをスマホで更新する

ひところはスマートフォンでしきりにブログを更新していた。PCで悠長に書いている時間が無かったから、自然とスマートフォンでの入力になった。当時はGoogle Nexus5を使っていて、その後Xperiaに機種変更し、Galaxyに機種変更しという感じでAndroidばかり乗り継いでいるが、テキストファイルを保存したり開くことができるというPCと大して変わらないテキストエディタの環境のおかげでスマートフォンでの執筆が増えた。

ここ数か月はPC利用が多かった。PCで何かしながら、その合間にブログのエントリを書くというスタイルがすっかり定着していた。スマートフォンで投稿しようと思いかかると、ふとPCですればいいやという気が起こってきてスマートフォンでの編集を止めてしまう。かと言って、PCを使う段になると他の用事が優先で手一杯なところがあって、更新頻度が減る原因でもあった。

そんな中で久々にスマートフォンでブログを更新した。Nexus5やXperiaのころのスマートフォンでのブログ更新環境はメール投稿だった。メールの件名がブログのタイトルとカテゴリというスタイルであり、投稿後の確認もろくにしなかった。Galaxyを使うようになってからは、メール投稿ではなくブラウザを起動しての投稿が増えた。PCでも実はメール投稿することが多かったが、PCでもブラウザで管理画面を開くようになっている。投稿の手順は端末の違いはあれどPCもスマートフォンも変わらないわけである。

違うとすれば、文字入力である。スマートフォンのタッチパネルか通常のキーボードかの違いがある。物理的なキーボードのほうが入力がはかどる時もあるし、それでは楽に入力できることに任せて記述が冗長になったり無駄に長くなるので、スマートフォン編集のほうが的を得たことを書いているような気になることはよくあるし、かといってそれほど文字数が入力できないのでいつまでたっても書き終わらない感じもするし、それでもスマートフォンでの更新は物事の合間の時間の作業には向いている。

はてなブログのトップページで紹介されているブログを見ていると、どこも長文だらけである。正直、そこまであれこれと長文入力する気にはなれないので、ある程度の分量にとどめている。それがPCでもスマートフォンでも無理ない更新ができている理由かもしれない。