めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

無料プランでもGoogle AdSenseに審査通過した話

AdSenseはてなブログの相性の悪さが指摘されていたからだ。

ネットでよく見る情報では、サイトをクロールするbotとの相性が悪いようでサイトを見つけることができず審査されないといったことが書かれている。実際、何度か新しくhttpsでブログを作成して更新しながらAdsenseの審査を申し込んだものの、まったく承認されずそもそもタグが仕込まれていないという注意書きが出てきてどうにも対応できなかった。

それで、はてなブログhttps化したらAdsenseは使えなくなると思って忍者Adsを導入したり古いサイトは温存してそちらへの広告需要はそちらで満たすようにしてAdsenseで承認された古いサイトを最後まで活用する方針でいた。ただ、公式でhttpsするように促されたので恐る恐る現在のブログをAdsenseで審査申請したのだった。これで審査が降りなかったらどうしようと心配していたが、申請翌日にbotのクロールがあり、広告掲載の準備ができたというメールが届いてあっさり審査に通ってしまった。

他のブログを見ていると、何十回も審査を申請したと書かれているものや、無料ブログでも審査を通る方法について熱く語っているところが見受けられる。当ブログは特にそういった対応はしていない。自分の考えを文字にまとめて掲載するを繰り返して地味に数か月内容が蓄積していただけである。そのようなサイトだが、特に対策を取らずに審査に通ってしまった。

もちろん、開設後に検索エンジンで検索されやすいキーワードに当たったのか、ある程度一日の閲覧者が見込めるような状態だった。いかにも収益目的で中身のないサイトを作るとか打算的なことは一切しなかった。それが良かったのかもしれない。