めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

新しいwifiルーター

先日、4年近く使用したwimax2+のルーターを料金プラン再契約の体で無償で機種変更できるキャンペーンの案内があり、使い放題プランで契約して新しいルーターが届いた。

今度の機種は白と緑と迷ったが、緑にした。同じような電子機器ばかりの中では目立つだろう。simと電池を入れて起動すると設定が始まった。前のルーターと通信して設定情報をインポートでき、wifiのアクセスポイントの情報を新しい端末のものに置き換えなくても前のwifiの名前とパスワードが継承されて、PC側は特に設定しなくてもすぐに接続できた。

今度のルーターは端末の設定をするための画面が狭い。そのくせ本体はスマホ並みに大きい。もう一つこのルーターにはうれしい仕様があって、2.4GHzと5GHzの両方を同時に使うことができる。安価なwindowsタブレットは2.4GHzのwifiしか対応していないが、これなら最新の5HGz帯の端末と併用できる。

過去に電池内蔵型のファーウェイのルーターが膨張して爆発におびえながら使用した経験から、今回もNECルーターにした。バッテリーが膨張したら交換可能であり、その仕様のおかげで数年使ってこれた。ただ、これは電波が弱いらしい。今使用している条件がビルの谷間ということもあってか、時々通信が遅いと思うことがある。クレードルを付けるとアンテナがついていて若干改善するようだ。

前回のルーターの時も、今回も追加料金でクレードルをつけるかどうか決めかねて、結局なしで使ってきた。ただ、今の通信回線の品質を見ていると、少し電波環境を改善した方がよいと感じる。ヨドバシカメラのサイトを見ているとネット通販で5000円くらいで買えるようだから、今度注文して帰宅するときに立ち寄って引き取ってこようかと思う。