めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

WiFiルーターの置き換え

今のWiFiルーターは、かれこれ4年ほど使用している。以前だと2年おきくらいに機種変更が無料でできたが、規制が厳しくなって有料交換になってしまい交換の機を逃してしまった。

今のNEC製のルーターの前はファーウェイのルーターだったが、そちらはバッテリーが膨張しても交換できないタイプで爆発の危険に怯えながら使っていた。今のNECルーターになってからバッテリーパックを交換できるようになり、それを定期的に交換しても有料で機種変更するよりもコストがかからないことから、既に数回バッテリー交換している。

それが、先日案内メールが来てプラン更新月に一旦現在のプランを解約して再度別プランに変更すると新しいルーターに無料で機種変更できるという事だったので契約した。通信速度制限が正直邪魔だったので制限無しプランにした。

有線から無線LANに乗り換えて8年ほど経つ。それまでは自宅外では当時ほとんど普及していなかった公衆無線LANか、普段使わないので定額プラン契約していなかったパケット通信を通信費に怯えながら使うしかなかった。そんな出先でのネット接続に制約のある状態から解放されて、外出先でのPCやスマートフォン利用がしやすくなった。

また、転居だろうが住所変更手続きだけで工事不要であるし、外出先でも自宅と同等の環境で使えるのが便利で、多少通信制限がかかろうが元の有線接続に戻る気になれない。

申し込んだルーターは明日到着する。