めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

EGBOK P803のUSB経由ファイル転送が進まない

8インチandroidタブレットEGBOK P803を相変わらず使っている。最近ではイオシス以外の店でも売っていることがあるようだ。正直、リセールバリューは全くない性能・価格帯の製品であるから、使い道を1つでも見つけられて使い込めればお買い得であるし、そうでないならば持て余して終わる類の端末である。

使っていて特に動作上の問題は無いのだが、USBでPCに接続してからのファイルの転送がうまくいかないことが多い。ちょっとしたファイルはすぐ転送されるのだが、容量の多い動画ファイルをいくつか転送しようとすると失敗する。転送状態のままでまったく進まず、いつの間にか転送が終わっているのだが確認してみるとフォルダ内には何も入っていない。

USBケーブルの再接続や端末の再起動を繰り返してみると時々転送できるのだが、圧倒的にうまくいかない場合のほうが多い。タブレットに容量の多い64GBのmicroSDを入れたのだが、そこにファイルを転送できないのでは何をすることもできない。

端末を再起動してうまく転送できているときにmp3ファイルを入れてみた。よく考えてみればスマートフォンで視聴すればいい話なのでタブレットにまで転送する必要は無いのだが、試しに入れてみた。音にノイズは入らないが、低音が抜けたイマイチの音質で、これをスマートフォンの代わりに音楽用に使う気にはならなかった。PDF閲覧がメインで、そのほか時々テキストエディタといった使い方が一番よさそうである。

そうしているうちに、Windows8.1のタブレットの起動時にOSのサポート期間終了が近いことが警告画面で表示されるようになった。別にサポート期間終了でも使うことはできるわけだが、予定通り使用は停止して自宅内とかオフラインの範囲内でデジタルフォトフレーム程度の使い方をする予定である。