めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

タブレットを何に使うか

週末の宿泊を伴う外出に備えて、スマートフォンのスペア用に最近まで使用していたGalaxyを充電し、アプリのアップデートをした。随分起動していなかったのでアップデート対象のアプリが数十個あった。OPPO Reno5Aに比べると何年も前の型で廉価版端末であり、CPUもメモリ搭載量もはるかに劣るはずなのだが、ディスプレイは有機ELのためか表示がきれいで好感が持てる。

カメラや音楽プレーヤーの予備として使えるし、メールやブラウザの設定などももともとメインで使用していた時のままなので、まず音声通話はかかってこないからOPPO Reno5Aは飲み物のボトルで冷やしながらカバンの中でモバイルバッテリーで充電しつつ、こちらを使うというバッテリー温存の用途でまだまだ活躍できそうである。

同時にEGBOK P803もアップデートした。PCは持たずに出歩きたいが、スマートフォンだけでは心細いという需要を満たすというのと、Windowsアップデート対象から外れるWindows8.1タブレットの代わりとしてどの程度使えるかを検証する目的もある。こちらはろくにアプリを入れていないのでアップデート項目はほとんどないし、メモリに常駐しているアプリも無いので空きメモリがかなりある。

このタブレットは外で使うにはイマイチである。夏場の激しい日差しの中で自動的に輝度調整ができない。いちいち見づらい画面で設定を開いて手動で輝度を上げなければならず、最大輝度にしても白っぽくぼんやりした見た目なうえにフィルムに映り込みが激しくて視認性は悪かった。これでフードデリバリー配達員に使わせようとしていたのだから、一応GPSはついているものの運用したら現場から不満が続出してEGBOK P803のせいで日本市場撤退していたのではないかと思う。

日本市場ではスマートフォンに対してタブレットはあまりふるわない。とはいっても海外でも同様かもしれず、艦これブームで日本市場でWindowsタブレットが売れたのは世界的に見て異例だったようだし、世界的にタブレットは売れない傾向かもしれない。そんな中でも、iPadもそうだし中国製品を中心に8インチから12インチくらいまでandroidタブレットのラインナップがあって、Amazonでは最新OS搭載のものがあれこれ売られている。それがどんな需要で何に使われているのか、どうも想像がつかない。EGBOK P803を買った人たちのほとんどは持て余しているのではないかと思う。何に使われているのか分かったら、日本市場でもタブレットは売れるのではないだろうか。