めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

スマホにGmailの通知が来ない

スマホでここ2週間ほどGmailの通知が表示されないことに気付いた。スタンバイ画面で何も通知が出ていないのだが、Gmailのアプリを開いてみると何十通もメールが来ている。ものによっては早急に返信しなければならないものもあるのだが、そういうものも見逃す結果になっている。スマホの通知設定を開いてみるのだが、Gmailについては通知はONになっていて特に非表示設定はしていないし、夜間などの通知を控えるモードにもなっていない。

Googleの公式のアプリをandroidで使用しているのに、そのアプリの通知が表示できないようになるなんてことがあるのだろうか。特に通知に関して、使用頻度などから表示しないようにするような仕様ではなかったし、どのような理由で通知が非表示になっているのかがよくわからないままで使用している。先日充電で久々起動したGalaxyやEGBOK P803では到着メールの通知があったので、やはりOPPO Reno5Aに何か問題があるようである。

大事な通知は表示されない一方で、hontoとか正直どうでもよいアプリが通知機能を利用して必要ともしないような内容を通知表示するので、そういったアプリは通知を完全オフにしたりアプリ自体を削除している。中にはここ数年使用していないが、飛行機のチェックインなどで必要になるのでXperia、Galaxyと引き継いでインストールしたままのものもあるが、ログイン自体していなくて通知がそもそも来ないなんてものもある。

最近は常時PCを使用していてブラウザを開いていることが多いし、都度スマホを開けばよい話である。ただ、スマホをPCの通知係のように使用していると、その役割を果たせなくなったのだから不便である。スマートウォッチの存在は知っているが、電池切れするものを使いたくない。そもそもスマートフォンが登場した時は手元でPCの情報を見られるリモコン的な位置づけとして捉えるような記事が多かったはずなのに、いつの間にかその機能がスマートウォッチが担うようになっている。

要するに、スマートフォンの通知機能に期待しないでスマートウォッチを買えとでも言いたいのかもしれないが、端末側に何か問題があるのかもしれないし、いったん設定をリセットするなり同様の症状が周囲でも起こっていないか調べてみたりできるだけスマートフォンで物事を完結させたい。