めぐろぐ

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。日常生活の雑多なことを記載していきます。

ADs

スマートフォン予備機の取り扱い

スマートフォンを新しい機種に置き換えて、これまで使用してきたGalaxyはwifi機として充電とアプリのアップデートだけしている。正直、部屋の中で放置して使っていない。

外出時にバッテリー温存目的で予備機として使う用途も考えていたが、インストールしているアプリのセキュリティ面で不安があった。GoogleアカウントやFacebookなど複数のサービスにそれ1つでログインしてアクセスできるアカウントを用いていて、予備機として使うアプリやスマートフォンを利用する際のGoogleアカウントをどうするかについて決まっていないままで持ち運んで紛失したら大ごとであるから持ち出せないでいる。

それ以前のスマートフォンや現在使用しているwindowsタブレットでは、携帯端末用アカウントを作成して、それでログインしている。スマートフォンはパスワード入力が煩瑣なのでそのままホーム画面に行くようにしているため、セキュリティ対策である。ただ、Galaxyに関しては使用時にパスコードでロックをかければ日常使用しているアカウントをサブ機でも使えるし、windowsタブレットはすでにパスコード入力でログインする形式になっているのでわざわざサブアカウント運用をする必要性は薄い。

Galaxyは廉価版の普及機ながら、指紋認証や顔認証を搭載していた。正直どこまで信用できるか怪しいところがあったので抵抗があって使用していなかった。今のOppo reno 5aでそれらの認証機能を使うようになって便利さを感じ、Galaxyでも使ってみることにしたわけである。

スマートフォンのほうは基本はパスコード入力でホーム画面にログインするように設定し、タブレットのほうは日常使用しているアカウントでログインするようにして、外出時にメール対応などが必要になった時にそのままタブレットを起動して返信やファイル処理をしたり、スマートフォンのほうでもサブ機でアプリを開いてチェックインなどどうしてもスマートフォンが無いとできないようなことを処理できるようにしようと思う。